リカードウをちゃんと理解したい!!

ふたたびリカードウの『経済学および課税の原理』を読んでいます。しかし、リカードウがどういうことを想定して、彼の理論を展開しているのか、よ?分かりまへん。(^_^;) 第1章「価値について」の第3節で、リカードウは、こんな… 続きを読む リカードウをちゃんと理解したい!!

田原総一郎氏が考える、いま「資本論」が読まれる理由

もはや旧聞に属するが、田原総一郎氏が日経BPネットの連載コラムで「今、『資本論』が読まれる理由」という記事を書いておられる(2008年12月18日付)。 田原氏は、共産党の志位委員長が社会民主主義をめざすと明言したかのよ… 続きを読む 田原総一郎氏が考える、いま「資本論」が読まれる理由