救援物資まで妨害するイスラエル

パレスチナのガザに世界から送られてきた援助物資を、イスラエルが検問所で通せんぼしているというニュース。

そのため日本が援助した毛布も、まだガザには届いていないという。日本もなめられたもんです!!

ガザ 停戦後も支援十分届かず(NHKニュース)

ガザ 停戦後も支援十分届かず

[NHKニュース 2月2日 7時21分]

 パレスチナのガザ地区で、イスラエル軍とイスラム原理主義組織ハマスの双方が停戦に入ってから2週間がたちましたが、イスラエルの経済封鎖によってガザ地区の住民たちのもとには国際社会からの支援物資が十分届かない状況が続いています。
 ガザ地区では、3週間余り戦闘を続けたイスラエルとハマスの双方が停戦に入ってから1日で2週間となりました。こうしたなか、1日、被害状況の視察のためガザ地区を訪れた小池元防衛大臣と会談した国連の援助機関の責任者は、イスラエルの経済封鎖で各国からの援助物資がガザ地区に入れない状況が続いており、日本政府が1週間以上前に送った毛布なども、いまだに届いていないことを明らかにしました。イスラエル政府は、経済封鎖は物資に紛れて武器がハマスに渡るのを防ぐためだと説明していますが、国連では引き続きイスラエル政府に対し、検問所を開放して支援物資の運び込みを認めるよう求めています。

小池百合子氏は、いったい何のつもりでガザへ行ったのやら。日本の援助物資が届くのをイスラエルが妨害しているのを知った以上、小池氏は、帰国したら、日本政府がイスラエルに抗議するところまで、きっちりやってもらいましょう。

それにたいして、こちら↓の映像。ダボスで開かれたディスカッションの場で、トルコの首相がイスラエルのガザ攻撃を批判して席を蹴っていった場面。ペレス大統領に向かって”Well, you killed people. I remember the children who died on the beaches.”とずばり言ってのけた首相に、会場からも拍手がわき起こっています。

Turkish PM greeted by cheers after Israel debate clash | World news | guardian.co.uk

↓こちらは、YouTubeに載っていた、このディスカッションの全編。1時間あまりあります。英語だけなので、僕にはよー分かりませんが、途中で、イスラエルのペレス大統領が相当強い調子で、かなり長い時間にわたって(20分程度)、イスラエルの安全保障とハマスにたいする非難を展開しています。

http://jp.youtube.com/watch?v=cR4zRbPy2kY

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください