新手のSPAM

新海和明を名のるコメントが2つありました。

1つのコメントには、次のように書かれていて、これだけ読むと、ごくまっとうなコメントのように見えます。(一部伏せ字)

XXXXXX大学XXXXXX工学部XXXXXX工学科在学中の新海和明です。
私も、この金融危機の現政府麻生内閣の対策に不満があります。また、政策に期待できないし政策を信用できないのです。
日本共産党は、その政策に期待できるものを持っていると感じます。そして何よりも、共産党自体が労働者の味方だと思いますので、是非頑張って下さい。

しかし、そのあとに、住所と携帯メールのアドレスが書き込まれています。

連絡先;長野県小諸市XXXXX-X
住所;3XX‐00XX
メールアドレス;
h.o-1wtp-XXX-XXXXXX@docomo.ne.jp

これだけなら、ブログのシステムを理解してない初心者の書き込みかと思ったりもするのですが、もう1つのコメントは、こんな代物…。

共産党万歳、共産主義万歳、共産思想万歳、スターリン万歳、毛沢東万歳、レーニン万歳、マルクス万歳、共産主義国家万歳、中華人民共和国万歳、べトナム社会主義共和国万歳、朝鮮民主主義人民共和国万歳、キューバ万歳…。

で、なんだこいつ? と思って、「新海和明」でググってみると、出るわ出るわ…。日本語のウェブだけで約8,100件のヒット。Yahoo!JAPANの検索では、10万件以上ヒットします。

書き込みの中味も、僕のところに書き込まれたものと同じものもあれば、まったくデタラメなものもあります。わいせつ語を無数に書き連ねただけのものもあります。

新海和明が本名だとは思えませんが、実在する大学名や住所なども書かれているので、悪質な嫌がらせかもしれません。何にせよ、こういうのは相手をせず、そのまま削除するのが一番です。

投稿日:
カテゴリー: 未分類 タグ:

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください