桜咲く!! 小金井市議選で日本共産党4現職が全員当選

東京都小金井市議会議員選挙の結果が出ました。日本共産党の4人の候補は全員が再選を果たしました。おめでとうございます。ヽ(^o^)/

まだ開票率は100%になっていませんが、23時現在の開票結果は以下のとおりです。日本共産党の現職・森戸よう子候補は1,925票(最終的には1,928票)を獲得して、みごと6選をはたしました。

※選管確定が出たので、以下の開票結果は更新しました。

小金井市議会議員選挙開票結果(選管確定、開票率100%)
順位 当落 氏名 党派 得票
1 渡辺大三 無所属 3,561.400
2 村山ひでき 民主党 2,081
3 森戸よう子 日本共産党 1,928
4 田頭ゆう子 生活者ネット 1,839
5 鈴木しげお 民主党 1,820
6 宮崎晴光 民主党 1,765
7 片山かおる 無所属 1,755
8 青木ひかる 市民の党 1,646
9 斉藤やすお 無所属 1,569
10 つゆぐちてつじ 自民党 1,559
11 武井正明 社民党 1,539
12 小林まさき 公明党 1,534
13 渡辺ふき子 公明党 1,521.598
14 遠藤ゆりこ 自民党 1,514
15 篠原ひろし 無所属 1,493
16 板倉真也 日本共産党 1,486
17 紀ゆき子 公明党 1,450
18 漢人あきこ 無所属 1,404
19 宮下まこと 公明党 1,375
20 中山かつみ 自民党 1,358
21 関根ゆうじ 日本共産党 1,270
22 中根みえ 自民党 1,209
23 水上ひろし 日本共産党 1,148
24 のみやま修吉 市民の党 987
25 五十嵐京子 無所属 950
26 いとう隆文 無所属 913
27 高木まさと 無所属 896
28 横山まさひろ 無所属 664

定数は24、小数点以下は案分票です。

小金井市選挙管理委員会の公式の開票結果は、こちら↓からどうぞ。
小金井市議会議員選挙開票速報

小金井市議選での主要党派の党派別の得票数、得票率は以下のとおり。

小金井市議会議員選挙党派別得票数・得票率
2001年 2005年 2009年
日本共産党 6,336 15.2 5,657 13.7 5,832 13.8
自民党 1,561 3.7 6,697 16.2 5,640 13.4
民主党 8,603 20.6 4,365 10.6 5,666 13.4
公明党 6,276 15.1 6,454 15.6 5,881 13.9
社民党 1,384 3.3 1,050 2.5 1,539 3.6

日本共産党は、2001年の立候補5(当選4)から2005年以降は立候補4に1人候補者が減っているので、2001年から比べると得票数・得票率とも下がっていますが、2005年から今回へは得票で175票、得票率でも13.68%から13.81%へと伸ばしています。

自民党は、2001年には公認1人、自民系無所属1人、前回は公認4人、自民系無所属1人でしたが、今回は公認4人、推薦2人のあわせて6人へと立候補を増やしています。地方議会では、実際には自民党でも「無所属」というのが多いのですが、最近は国政選挙がだんだんと党派選挙の様相を強めているために、全国的に地方議員選挙でも「自民党公認」が増える傾向にあります。しかし、公認候補の得票だけで言えば6,697票から5,640票へ、1,057票も減らしています。

民主党は、2001年の選挙のあと、渡辺大三議員が年金健保未納問題で民主党を離党したため、2001年との比較では得票数・率を減らしたままですが、前回との比較では1,301票も増やしています。地方議会の民主党というのはかなりアバウトなところもあるし、今回は西松建設違法献金問題での逆風があったかも知れませんが、それでも「2大政党制」の動きのなかで着実に得票を伸ばしていることは軽視できません。

公明党は、前回も今回も立候補・当選4人ですが、得票は6,454票から5,881票へ、得票率も15.6%から13.9%へと減らしています。今回も、小金井に各地から学会員と思われる人たちを動員し、戸別訪問をしたり、口汚い他党批判の宣伝を繰り広げましたが、そういうことをやっても全国的な退潮傾向は変えられなかったようです。

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

1件のコメント

  1. うれしいことに関根ゆうじさんは私の大学の先輩ですね。学部も一緒で、書き込みだらけの本を何冊かいただきました。
     伊豆・大島町長選挙で当選なさった川島理史さんも大先輩ですね。(この辺は関根さんのホームページに詳しい記述があります)
     先輩方の活躍に感激しています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください