今日も今日とて新宿御苑 (^_^;)

イチヨウ(2009年4月8日昼撮影)

風が吹くと桜吹雪にもなる新宿御苑ですが、八重桜などはまだまだこれからです。八重桜では、いまはイチヨウ↑がかなり開いたところです。

で、もう1つ、見ものなのが、花が緑色という変わり種の桜。(^_^;) まずこれ↓がウコンという品種の桜。名前の通り、開いた花は鬱金色です。

ウコン(2009年4月8日昼撮影)

そして、もっと変わり種なのが、この↓ギョイコウ(御衣黄)という桜。ただし、花が開いていたのはこの一房だけ。あとはまだ蕾でした。

ギョイコウ(2009年4月8日昼撮影)

こちら↓は、先日、お花見のあと見たときは、咲き始めたばかりだったシラユキ。すでに満開になりつつあります。

シラユキ(2009年4月8日昼撮影)

これは、カンザンだと名前がついていたのですが、花だけ見るとイチヨウによく似ています。カンザンは、まだ蕾のが多かったです。

カンザン(2009年4月8日昼撮影)

こっち↓は、すでにかなり散ってしまっていましたが、ヤエサコンノサクラ(八重左近桜)という桜。八重という名前なのに、花は小ぶりの一重、真っ白な花です。御苑のなかにも1本しかないのだそうです。

ヤエサコンノサクラ(2009年4月8日昼撮影)

最後は、レストランゆりのきの前で、そろそろ満開を迎えつつあるアラシヤマという桜。ピンクの色が濃くて、大ぶりの花。満開になると、見応えがあります。

アラシヤマ(2009年4月8日昼撮影)

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください