新型インフルエンザ 4月末には国内に?

兵庫・大阪で広がった新型インフルエンザの遺伝子を解読した結果、これらは同一ウイルスであることが明らかに。さらに、4月下旬にカナダ・アメリカ東部で流行したウイルスよりも、メキシコのウイルスに近かったことも判明。

つまり、カナダ・アメリカ東部で流行しはじめる頃よりも前に、メキシコから関西へウイルスははいり込んでいた、という可能性が大きいということになる。さらに、4月末からは神戸で、5月1日からは大阪でもインフルエンザ治療薬の処方が増えていたという。

このころに、海外渡航歴の有無にかかわらず、新型インフルエンザかどうか調べていれば、もっと早い段階で国内流行をつかめたかも知れない、という訳だ。「水際作戦」が本当に効果があったかどうか、こうした点も踏まえて、ぜひきちんとした総括をお願いしたい。

新型インフル、関西の集団感染は同一ウイルスか…遺伝子解読(読売新聞)
兵庫、大阪の新型は同一 発生初期のウイルス侵入か(共同通信)

新型インフル、関西の集団感染は同一ウイルスか…遺伝子解読

[2009年5月29日21時58分 読売新聞]

 関西での新型インフルエンザの集団感染は同一のウイルスで起きたと考えられると、製品評価技術基盤機構と国立感染症研究所が29日、発表した。兵庫県と大阪府の感染者9人から採取したウイルスの全遺伝子を解読した結果で、今月8日に成田空港の検疫で見つかった患者のウイルスとは別系統という。
 分析したのは、今月16?17日に大阪府の4人と兵庫県の5人の患者から採取したウイルス。このうち大阪府と兵庫県の各1人のウイルスは全く同じだった。ほかの7人のも、このウイルスの遺伝子がわずかに変異したもので、同一の感染者から感染が一気に広がった可能性が高いという。
 世界で報告されている38人分のウイルスの遺伝子の変異から、関西で検出された系統は、4月下旬に米国東部とカナダで集団感染を起こした系統と、メキシコで流行の発端となったウイルスの中間に位置することも分かった。
 また、国立感染症研究所は29日、関西での感染は最初に確認された5月16日より2週間以上早い4月末に、発生していた可能性があるとの見解を明らかにした。
 全国の薬局約2200か所から毎日集めているインフルエンザ治療薬の処方量を分析した結果、4月28日に神戸市中央区で、5月1日に大阪府池田市、枚方市で量が急増していた。
 同時期は、季節性インフルエンザが既に収束しつつあり、新型インフルエンザの感染が始まっていた可能性が示唆されるという。

兵庫、大阪の新型は同一 発生初期のウイルス侵入か

[2009/05/29 19:44 共同通信]

 兵庫県と大阪府の新型インフルエンザ患者は、ほぼ同じウイルスに感染していたと、独立行政法人「製品評価技術基盤機構」と国立感染症研究所が29日、発表した。
 両府県の感染の関連は不明だったが、同機構は、今回の結果は同一のウイルスによる感染が広まったことを示すものだとしている。メキシコなどで分離されたウイルスに比較的近く、そうした地域から新型発生初期のウイルスが持ち込まれたのではないかという。
 16、17日に兵庫県で5株、大阪府で4株のウイルスを分離して解読。遺伝子の約1万3000の塩基配列はよく似ており、違いは最大で4カ所だった。
 海外のウイルスと比較すると、塩基配列の違いは10?20カ所程度で、新型発生初期の「メキシコ・米国南部」系統と、4月下旬に集団感染を起こした「米国東部・カナダ」系統の中間だが、どちらかというとメキシコ系に近かった。

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください