パソコンが起動しました!!

昨日、うんともすんとも言わなくなったパソコンですが、無事に起動しました。ヽ(^o^)/

内蔵CDドライブを認識せず、Windowsのインストール・ディスクからブートしないことは前に書きましたが、ものは試しと、USB接続の外付けCDドライブをくっつけて起動させてみたところ、見事にWindowsインストール・ディスクからのブートに成功!!

そして、エラーの修復もできました。ヽ(^。^)丿

一時は、新しいパソコンを買おうか、それともUNIXのブートディスクを借りてきて修復を試みようか、はたまたハードディスクを取り外して、別のPCにつなげてみようかと悩んだのですが、以外とあっさり解決。万々歳です。

ブート・メニューをよく見ると、”USB CD-ROM Drive”と書かれていました。どうやらDELLのパソコンは、フロッピーディスク・ドライブとかCDドライブとかは、みんなWindowsが立ち上がってから認識させているようで、Windowsが立ち上がる前は、内蔵のハードディスク以外は、USB接続のドライブしか認識しない仕組みになっているようです。そうすることによって、マザーボードを安く仕上げているのでしょうか。

しかし、Dimension 9150のマニュアルには、USB接続の外付けCD-ROMドライブに限るというようなことはどこにも書かれていません。

ブートメニュを読めば分かるというのは、あまりに不親切。きちんとマニュアルに明記すべきです。

Related Articles:

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください