揺れました…

東海道南方沖で地震発生(2009年8月9日19時56分)

9日午後7時56分頃、東海道南方沖を震源とする地震が発生しました。(画像は気象庁のホームページから)

マグニチュードは6.9と、そこそこ大きな地震。某事務所で仕事中でしたが、かすかな初期微動を感じたあと、「あれ、おさまったのかな〜」と思った頃に、ゆさゆさと長い周期で揺れてきました。

書棚やロッカーなどが林立する狭い事務所なので、一瞬あせってしまいました。(^^;)

震度3というところでしょうか。23区内でも震度4を計測したところもあるようですが、気象庁ホームページの震度分布をみて気がつくのは、震度4の領域が関東北部から東北太平洋側にかけて広がっていること。震源に近い東海地方は一部震度3を含むものの、大部分は震度2というのと、対照的。遠くの方がよく揺れるというのは、ちょっと不思議ですね。

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください