地震じゃなかったんだから、いいんじゃない?!

緊急地震速報

オイラの携帯にも、ショートメールで、緊急地震速報がやって参りました。ちょうど起きなきゃいけない時間だったので、ちょっとびっくりしたものの、地震が来なくて何より。

気象庁が謝罪したそうだけど、巨大地震がやって来たのに速報が出なかったのなら謝罪も必要だろうけど、地震が来なかったんだから、いいんじゃないでしょうか。だいたい、初期微動の間に起こりうる地震の大きさを判断して、警戒速報を出すなんていうのは、かなり無理な話。誤報でよかったね、というべきじゃないでしょうか。

“21倍の揺れ”による誤報、気象庁が謝罪 | 日テレNEWS24

続きを読む

涼しくなりました

090825_1010~0001.jpg

南関東方面ウロウロ旅、本日は、南柏からスタート。

昨日は、午後、猛烈な雨でしたが、おかげさまで、そのあとはすっかり涼しくなりました。

天候不順で、今年の夏はどこ?!などと心配していたのに、いつの間にか、夏も終わりに近づいているようです。