台風11号接近中

気象庁レーダー降雨ナウキャスト(2009年8月31日12時45分)

南関東方面ウロウロの旅が終わったので、今日は久しぶりの休みをいただいております。映画でも見に行きたいと思っていたのですが、台風11号接近中のため、世間は雨。う〜む、残念…。

さて、その選挙結果ですが、都議選の時から街頭の雰囲気は小泉・郵政解散のときと似ていたので、おそら民主党がく300議席ぐらい獲得するだろうと思っていましたが、実際その通りになりました。

問題は、これから。民主党は「政権交代がある当たり前の政治を」と言っていましたが、いよいよそれが実現することになります。しかし、もし民主党政権が有権者の期待を裏切ったとき、じゃあ、また自民党? ということになるのかどうか。解散・総選挙をやる度に、片方がバカ勝ちして、もう一方が大敗するようなことをくり返していたのでは、政治が荒っぽくなるばかりです。

そのときに、自民党でも民主党でもない新しい政治の方向として、「国民の多数の支持を得ての革命」の道をどうやってきりひらいていくのか。本気でがんばるときが来たようです。

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください