Windows 7

Windows 7が発売になりました。

オイラが自宅で使っているPCは、Vista発売直前に買ったXP搭載マシン。もちろん! VistaにはUpgradeしていません。で、そろそろXPも飽きてきたのでWindows 7にUpgradeしてみようかと思って、Microsoftの診断プログラムを試してみました。

ダウンロードの詳細 : Windows 7 Upgrade Advisor

結果はというと…

  • ビデオカードがWindows 7に対応していない。
  • Windows XP ModeはCPUが未対応。

というもの。

ビデオカードをそれなりのものに買い換え、メモリを2G以上に増設するとなると、最低でも1万数千円近くかかります。Windows 7の代金を含めると、3?4万円かかる計算になりますが、はたしてそれだけの値打ちがあるのかどうか…。

あと、昔から使っているプリンタ(HP deskjet 5551)とスキャナ(Canon N1240U)がWindows 7との互換性が保証されていませんでした。ソフトは、このスキャナにバンドルされていたPhotoshop ElementがWindows 7未対応とのこと。まあ、これはVistaにも未対応だったし、無料のバンドルソフトなのであきらめるしかありませんが…。スキャナはCanonのサイトを見る限り、Windows 7には対応する予定はないようです。プリンタはどうでしょうかねぇ…。

XPからUpgradeする場合は、Windows 7は新規インストールするしかないので、その手間もあります。う〜む、やっぱりトコトンXPで行きますかねぇ? (^^;)

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください