Windows 7よりも…

数日前にJRの車内広告で見たのですが、シャープがこんなものを発売したようです。

NetWalker

A6サイズで約409g。ブラウザとメールができるだけでなく、PCデータ(WordやExcel)も開けるというのです。はたして、どれぐらい使い物になるんでしょうか。

ブラウザはFirefoxで、メールはThunderbirdだというので、おそらくUnixだろうなぁと思っていましたが、シャープのホームページによれば OS は Ubuntu 9.04 でした。

OpenOfiiceインストール済みで、Microsoft Word や Excel も開けるそうです。UBS接続ができるので、USBに保存したWord文書を、出先でちょっと編集、なんていうことが可能になりそうです。

ネットへの接続は、公衆無線LANか、USB接続の通信モジュールも使えるようなので、EMobileでも接続できるかも知れません。

これで約4万円。この程度のことができれば、カバンの中に入れておいて、電車の中や喫茶店でメモを書いたり、なんてこともできそうです。

ただ、409gというのは、けっこう重いかも。しかも、A6サイズとはいえ厚さは20mm近くあります。SONY のVAIO X シリーズが655g、6万円というのを考えれば、ちょっと微妙…。機能が制限される分、もっと軽く、もっと安くなってほしかったというのがあります。

それでもWindows 7 より、こっちの方がおもしろいかも…。(^^;)

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

2件のコメント

  1. GAKUさん、こんにちは。

    私は Ubuntu ユーザでもありますが、OpenOffice のワープロは、まわりの人とのファイルのやり取りには辛いものがあります。ごく簡単な書式設定でもズレてしまって…

    Vista ノートパソコンは、Windows 7 にアップグレードして、ものすごく速くなりました。RAM を倍増したような感じです。ただ、私もプリンタがまだ対応していなくて、困っています。XP なら、安定しているし、そのまま使い続けるほうがいいように思います。

  2. うにさん、お久しぶりです。m(_’_)m

    OpenOfficeは、やっぱり宣伝されているほど簡単にいきませんか。まあ、最初からベタ打ちぐらいで、と割り切って使うしかないのかも知れませんね。

    Windows 7が出て、自宅で使っているデスクトップ(XPマシン)のバージョンアップしか考えてませんでしたが、むしろノートPC(こちらはVista)のバージョンアップを考えたほうがいいかも知れませんね。情報ありがとうございます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください