おめでとうございます 名護市長選、稲嶺氏当選確実に!!

米軍普天間基地の移設問題で注目された沖縄・名護市の市長選挙で、基地移設反対の稲嶺進氏(与党=民主・社民・国民=と共産党などが推薦)の当選が確実となりました。

おめでとうございます。あらためて、基地移設反対の住民意志が明確にされたことになります。稲嶺氏を推薦した与党のみなさんの責任はいよいよ大ということです。

辺野古へ移設反対の新顔・稲嶺氏が当選確実 名護市長選 : 朝日新聞
名護市長選、移設反対候補が当選確実 : TBS News-i

追記。得票数が分かりました。
稲嶺氏17,950票にたいして、現職の島袋氏は16,362票。約1,600票の差でした。

名護市長に稲嶺氏、普天間合意の実現困難に : 読売新聞

辺野古へ移設反対の新顔・稲嶺氏が当選確実 名護市長選

asahi.com 2010年1月24日20時0分]

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題が争点になった沖縄県名護市の市長選が24日あり、日米が合意した同市辺野古への移設に反対する新顔の稲嶺進氏(64)=民主、共産、社民、国民新、沖縄社会大衆、そうぞう推薦=が、移設を容認する現職の島袋吉和氏(63)を破り、初当選を確実にした。鳩山内閣は5月末までに移設先を決める方針だが、辺野古への移設は極めて困難になった。

名護市長選、移設反対候補が当選確実

[TBS News-i 最終更新:2010年1月24日(日) 21時24分]

 アメリカ軍普天間基地の移設受け入れが大きな争点となった沖縄県の名護市長選挙で、移設反対を訴えた新人候補が当選を確実にしました。
 開票作業はまだ始まっていませんが、JNNでは24日、投票所で行った出口調査や情勢取材などから、新人の稲嶺進さん(64)に当選確実を出しました。
 民主、共産、社民、国民新などの推薦を受けた稲嶺さんは、これまで日米が合意してきた普天間基地の名護市辺野古沿岸部への移設を拒否する姿勢を明確にしてきました。
 名護市の稲嶺進さんの選挙事務所には、稲嶺さんご本人はまだお見えになっていませんが、集まった100人以上の支持者の皆さんが今、拍手、指笛で稲嶺さんの到着を待っているところです。
 島袋さんの選挙事務所では午後8時、稲嶺さんの当選確実が報じられますと、集まった数人の支持者は、「こんなに早く」と一様に困惑した表情を浮かべました。「まだ分かるはずがない」そんな思いで支持者の皆さんが、事務所の外にぞくぞくと集まってきています。まだこの会見所に島袋さんの姿はありません。
 現職と新人による一騎打ちとなった今回の選挙。名護市への移設反対を訴えた新人候補の勝利は、鳩山政権の移設方針決定に大きく影響するとみられます。(24日20:57)

追記。

名護市長に稲嶺氏、普天間合意の実現困難に

[2010年1月25日02時15分 読売新聞]

 沖縄県の米軍普天間飛行場(宜野湾市)の移設受け入れの是非が最大の争点となった同県名護市長選は24日投開票され、受け入れに反対する新人で前市教育長・稲嶺進氏(64)(無=民主、共産、社民、国民推薦)が、容認派で自民、公明両党の支援を受けた現職・島袋吉和氏(63)(無)を接戦で破って初当選した。
 鳩山首相は選挙結果を普天間移設先決定の判断材料にすると明言しており、受け入れ反対派の稲嶺氏が勝利したことで、名護市辺野古に移設するとした2006年の日米合意の実現は極めて困難となった。選挙結果は、在日米軍基地の再編計画全体の行方にも影響を与えそうだ。
 当選後、稲嶺氏は「辺野古の海に基地を造らせないと皆さんに約束した。信念を貫く」と決意を語った。普天間の代替施設について、「海上にも陸上にもいらない。これ以上ごめん被りたい」と強調。そのうえで、「鳩山首相には『基地の沖縄県内でのたらい回しはやめてください』と言いたい」と述べた。
 普天間移設問題をめぐり、鳩山政権は昨年12月、名護市辺野古沖の米軍キャンプ・シュワブ沿岸部への移設計画を白紙化し、移設先を新たに選定する方針を決定。鳩山首相は今年5月末までに結論を得るとし、その際には、現行案の移設先である名護市長選の結果を判断材料とする意向を表明した。このため、米政府も高い関心を寄せてきた。
 名護市は、日米両政府が1996年に普天間飛行場の全面返還に正式合意後、移設先として浮上したが、地元の賛否は受け入れをめぐって激しく割れた。97年には賛否を問う市民投票が行われ、反対票が過半数を超えたが、98年以降に行われた3回の市長選では移設容認派の候補が勝利した。今回は、民主党が昨年9月に政権交代を果たした結果、「県外、国外移設」に期待する県民世論が再燃した中での選挙戦となった。
 稲嶺氏は名護市への移設反対を前面に出したほか、陣営が政権交代による鳩山政権とのパイプの太さを強調。「基地とリンクしない振興策」を訴えて、景気低迷に苦しむ市民に浸透した。
 投票率は76.96%で、06年の前回選挙(74.98%)を上回った。

 ◆名護市長選確定得票◆
 当   17,950 稲嶺  進 無新〈民〉〈共〉〈社〉〈国〉
     16,362 島袋 吉和 無現
    〈 〉囲みは推薦政党

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

2件のコメント

  1. ピンバック: SHINAKOSAN IS OKINAWAN
  2. ピンバック: 虎哲徒然日記

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください