CDで聴く『資本論』

audio CD--Karl Marx:Das Kapital(6CDs)
audio CD--Karl Marx:Das Kapital(6CDs)

注文していた『資本論』の朗読CDが届きました。

さっそく聴いてみましたが、ただ延々と『資本論』を朗読しているだけ。もちろんドイツ語で、カピタルとかアルバイツ、ポリティシェ・エコノミなど、ところどころ分かる単語が出てきますが、あとはチンプンカンプン…

しかし、文字でしか追ったことのなかった『資本論』がネイティブの発音で聴ける、というのは、ちょっと不思議な感覚です。(^_^;)

CDは全部で6枚。しかし、これでも収録されているのは、『資本論』のごく一部で、以下の6つのみ。

初版序文
第8章「労働日」
第11章「協業」
第12章「分業とマニュファクチュア」
第13章「機械と大工業」
第24章「いわゆる本源的蓄積」

まあ、それなりにおもしろいところを選んだという気もしますが、ドイツ人は、この朗読を聴いてだけで、マルクスの言っていることが分かるんでしょうか?

Amazon.co.jp: Das Kapital: Karl Marx, Johannes Steck: 洋書

えっと、買ってみるのは自由ですが、僕に「聴いてみたけどさっぱり分からない」と苦情を言われても、いっさい受け付けません。あくまで自己責任でお買い求めください。(^_^;)

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください