ソメイヨシノが咲き始めました (^_^)v

2日間の雨で、久しぶりの新宿御苑。すでにヨウコウは満開で、あちこちでソメイヨシノが咲き始めました。

新宿御苑はこんな感じ。左からソメイヨシノ、オオシマザクラ、ヨウコウ
新宿御苑はこんな感じ。左からソメイヨシノ、オオシマザクラ、ヨウコウ

↑レストハウスの裏(表?)あたりから大木戸門方向を眺めたところ。左手はソメイヨシノ、そして奥に咲いているは白い方がオオシマザクラで、ピンク色なのがヨウコウです。芝生は陽当たり良好で、みなさんあちこちでお弁当を広げています。

↓次の2枚は桜園地のソメイヨシノ。全体ではまだ3分咲きにもなっていないような程度ですが、ぽっこり固まりになって、咲いている枝はこんなふうになっています。

ソメイヨシノ(桜園地)
ソメイヨシノ(桜園地)
ソメイヨシノ(桜園地)
ソメイヨシノ(桜園地)

↓これも同じ桜園地に咲いているオオシマザクラ。花の色が真っ白で、花と同時に葉っぱも出ます。その葉っぱがちょっと桜色っぽくなっていて、それがまたいいのです。(^_^)

オオシマザクラ(桜園地)
オオシマザクラ(桜園地)

↓こっちは、桜園地から歩道を挟んで、ツツジ山の近くに咲いていたソメイヨシノです。

ソメイヨシノ(ツツジ山付近)
ソメイヨシノ(ツツジ山付近)

↓下の池のところのシダレザクラ。先週は、2本あるうちの1本しか咲いていませんでしたが、今日はすでに満開状態。写真を撮るお客さんで混雑していました。(^_^;)

下の池のシダレザクラは満開間近
下の池のシダレザクラは満開間近

こちら↓は、そのシダレザクラのちょっと奥に咲いているソメイヨシノ。枝が下の方に伸びているので、人の目線よりも低いところで咲いています。

ソメイヨシノ(C5付近)
ソメイヨシノ(C5付近)

↓下の池からフランス式庭園へぬけていく道端で満開になっていたコシノヒガンザクラ(越の彼岸桜)。「越」というのは、越前・越中・越後の国のこと。

越の彼岸桜(C5付近)
越の彼岸桜(C5付近)

↓イギリス式庭園の真ん中あたりで咲き始めたソメイヨシノ。最初の写真に写っているソメイヨシノです。

ソメイヨシノ(N2付近)
ソメイヨシノ(N2付近)

↓イギリス式庭園の脇で咲いていた桜。ヨコハマヒザクラではないかと思うのですが、名札がかかってないので、僕には分かりません。ヒザクラの系統であることは間違いないと思うのですが…。ピンク色がきれいです。

ヨコハマヒザクラ?(N3付近)
ヨコハマヒザクラ?(N3付近)

↓これも最初の写真に写っていたオオシマザクラとヨウコウ。ピンク色の濃いヨウコウをバックに、真っ白なオオシマザクラを撮ってみました。

オオシマザクラとヨウコウ(N1付近)
オオシマザクラとヨウコウ(N1付近)

↓このヨウコウは、日本庭園への入り口付近で満開になっていました。

ヨウコウ(C1付近)
ヨウコウ(C1付近)

こちら↓芝生広場の西端にある大きな桜の木。根っこのところから二股になっていて、まず右側の方が先に花が咲く不思議な木です(ひょっとしたら、別の種類のサクラの木2本が根っこのところでくっついたのかも知れません)。花はソメイヨシノに似ているのですが、一緒に葉っぱが出ています。

芝生広場の西端似ある桜
芝生広場の西端似ある桜

最後は、新宿御苑ではなく、六本木・サントリーホールの脇のスペイン坂の今夜の桜です。ライトアップされていて、なかなか見事です。写真では色温度が修正されていますが、赤い電球色でライトアップされているので、見た感じはもっとオレンジ色っぽいです。

スペイン坂の桜並木
スペイン坂の桜並木

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください