9条改正必要なしが61%ー北海道新聞が世論調査

北海道新聞が憲法「改正」について世論調査をおこないました。珍しいのは、「9条を含めて改正すべきだ」「9条を除いて改正すべきだ」「憲法改正は必要ない」の3つの選択肢でアンケートを採ったこと。

その結果は、

  • 「9条を含めて改正すべき」33%
  • 「9条を除いて改正すべきだ」33%
  • 「改正は必要ない」28%

ということで、憲法9条にかんしていえば、「改正すべき」33%にたいし、「9条改正必要なし」は、「改正は必要ない」28%に「9条を除いて改正すべきだ」33%を加えて61%。圧倒的多数を占めています。

「改憲必要」66% 「9条も対象に」は半数 全道世論調査:北海道新聞

「改憲必要」66% 「9条も対象に」は半数 北海道新聞社・全道世論調査

[北海道新聞 04/30 07:01、04/30 09:03 更新]

 北海道新聞社は5月3日の憲法記念日を前に、憲法に関する全道世論調査を行った。回答者の33%が「戦力不保持を規定した第9条を含めて憲法を改正すべきだ」と答え、33%が「9条を除いて改正すべきだ」と回答。また28%が「憲法改正の必要はない」と答えた。
 「9条を含めて改正すべきだ」「9条を除いて改正すべきだ」「憲法改正の必要はない」の三つの選択肢を示して考えを聞いた。残り6%は「分からない・答えない」だった。
 憲法を「改正すべきだ」とした改憲派は合わせて66%で、前年調査から7ポイント減。昨年までの世論調査と設問内容が違うため単純比較できないが、改憲派のうち9条改正派と9条維持派はこれまでも各5割程度で拮抗(きっこう)しており、今回も同様の傾向となった。
 一方、「改正の必要はない」とした護憲派は、前年調査から6ポイント増えた。
 護憲派と、改憲派のうち「9条を除いて」と答えた人を合わせた「9条維持派」は計61%だった。
 調査は北海道新聞社が北海道新聞情報研究所に委託して、道内の有権者を対象に17?19日、コンピューターで無作為に発生させた番号に電話をかける方法で実施。実際に有権者がいる世帯に電話がかかったのは631件、そのうち512人から回答を得た。

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください