データベース移行完了しました!!

MySQL 4→5への移行作業はとりあえず完了しました。\(^o^)/

ダウンロードしたデータベースは 43.3MB。案の定、phpMyAdminではインポートできませんでした。そこで、かねて用意のBigDumpを使ってみたのですが、これも途中でエラー発生…。一時は完全にお手上げ状態になり、これまで6年余りの蓄積は全部パーかと顔面真っ青になってしまいました。

しかし、なんとかトラブルを解決して、無事、MySQLをバージョンアップすることができました。これら作業では、こちらのサイトが非常に役立ちました。ありがとうございます。m(_’_)m

移行作業の手順は、おおよそ以下の通りです。

1、まず、phpMyAdminでデータベースをエクスポートする。その際、次の項目にチェックを入れる(すでに入っている場合もある)

構造
 DROP TABLEを追加
 IF NOT EXISTSを追加
 AUTO_INCREMENT値を追加する
 テーブル名やフィールド名を逆クォートで囲む
データ
 完全なINSERT文を作成する
 長いINSERT文を作成する
 BLOBに16進数表記を利用する
ファイルに保存する
 テンプレートに記憶させる
 圧縮なし
 non(エンコーディングへ返還する)

このとき「作成するクエリの最大長」を100程度に減らしておくこと。

2、サーバーコントロールパネルの「データベースの設定」で、データベースを削除する。

3、データベースバージョン MySQL 5.1 を選択して、新しいデータベースを作成する。その際、パスワードは以前と同じものにしておく。

4、bigdump.phpのファイルをエディタで開き、新しいデータベースの設定を入力する。

変更箇所は、以下の通り。赤文字のところを、新しいデータベースの設定と同じに訂正する。

// Database configuration

$db_server = ‘mysqlxxx.db.sakura.ne.jp‘;
$db_name = ‘ユーザーID;
$db_username = ‘ユーザーID‘;
$db_password = ‘パスワード‘;

さらに、もう少し下にある文字コードも変更しておく(赤文字の部分)。

$db_connection_charset = ‘utf8‘;

5、自分のサーバーの適当なところに新しいフォルダ(たとえば/dump/)を作成し、そこに、先ほど修正保存した bigdump.php とダウンロードしたデータベース・ファイル(xxxx.sql)をFTPでアップロードする。

6、ブラウザで、先ほどアップロードした bigdump.php を実行する。すると、Start Import xxxx.sql とあるので、そこをクリックする。

私がトラブったのは、ここ。phpMyAdminでインポートする場合は、sqlファイルの一部(CREATE DATABASE `xxxx`; の部分)をコメントアウトするように書かれているものが多かったのですが、bigdum.php で読み込ませると、コメントアウトしたことが原因でエラーになるようです。

これが分からず、一瞬、真っ青になりましたが、とりあえず試行錯誤でいろいろ試した結果、コメントアウトを元に戻して読み込みに成功しました。

その次は、全部で43.3MBもあるデータは、bigdumpを使っても、読み込ませるのにかなり時間がかかる、ということ。98%ぐらいまでは割と早く進んだのに、最後の2%がなかなか終了せず、1回目は辛抱たまらず、作業を中断してしまいエラーに。(^_^;)

これも何度か試して、結局、ただひたすら辛抱強く、作業の完了を待ち、ついに congratulation の文字が!! 感動しました。(T^T)ウルウル

作業が終わったら、bigdump.php とデータベース・ファイルを削除しておくことを忘れなく。

7、wp-config.php のデータベースにかんする設定を修正してアップロードする。

以上で、MySQLをバージョンアップするためのデーターベースの移行は完了。

最後に、WordPressそのものを最新版にアップグレードしました(これが目的だったのだから)。Pluginの類も古いものは動かないものもあるので、とりあえず最新版にアップグレードしました。ただし、私の環境では、WP-PageNaviは最新版2.73の挙動がおかしいので、古いバージョン(2.61)に戻しました。

ということで、あちこち覗いてますが、文字化けもなくちゃんと動いているようです。(^_^)

【追記】
Simple Tagsもなんか動きがおかしいような…。

ほかにも、全角の\や全角のマイナス記号、全角チルダ(正確には全角の波ダッシュ)が文字化けしています。移行したデータが文字化けしているだけでなく、新しく入力しても、保存すると文字化けしてしまいます。多少調べてみると、これはなかなか奥が深い問題のようで、素人にはどうしたらいいのか、さっぱり分かりません。

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください