買ってしまいました (^^)v

フルトヴェングラー/グレートEMIレコーディングス(21CD)フルトヴェングラー/ザ・レジェンド(3CD)

左は、フルトヴェングラー生誕125周年を記念して発売されたCD21枚組み「フルトヴェングラー/グレートEMIレコーディングス」。ベートーヴェン交響曲全曲のほか、ピアノ協奏曲第5番、ヴァイオリン協奏曲、フィデリオ全曲、ブラームス交響曲全曲、ワーグナーの楽劇「トリスタンとイゾルデ」全曲、などなどが収録されています。

右は「フルトヴェングラー/ザ・レジェンド」(CD3枚組み)。モーツァルト交響曲第40番、ハイドン「驚愕」、シューベルト「未完成」のほか、シューマン、メンデルスゾーン、シューベルト、ヴェーバーの序曲やリヒャルト・シュトラウス、リストの小品を集めたものです。

音源はほとんどが1950年代のもので、もちろんモノラル。しかし、ベートーヴェンとブラームスの交響曲全曲については、デジタルリマスター盤ということで、いまベートーヴェンの交響曲第1番を聴いていますが、音は非常に新鮮です。(^_^)v

詳しい情報はこちらをご参考に。

フルトヴェングラー/グレートEMIレコーディングス(21CD):HMV ONLINE
フルトヴェングラー/ザ・レジェンド(3CD):HMV ONLINE

ちなみにお値段は、左が4,623円、右がなんと764円! フルトヴェングラーを馬鹿にしてんのか!! と言いたくなるくらいの超お買い得価格でした。

なお、EIMからはこんな企画が準備されています。

フルトヴェングラー生誕125周年記念特設サイト / FURT WANGLER 125th ANNIVERSARY

【追記】
ベト9番は、とくに第4楽章が少々淡白に感じられます。
ザ・レジェンドの方の2枚目、3枚目は、聴いていてとても楽しくなります。とくに、3枚目の「魔弾の射手」は最高です。(^_^)v

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください