相撲は興行

大相撲の取り組みで八百長がおこなわれていたことが判明して大騒ぎになっているが、もともと大相撲はスポーツではなく、興業である。

プロレスで、あらかじめ勝ち負けが決められていても、誰も文句は言わないし、チャンバラトリオのコントで、伊吹太郎がうまい具合に頭の南方英二のハリセンに当たっていっても、誰も文句は言わない。それが興業というものだ。それを「国技」だとか言って、公共放送が何時間も放送したりするから、勘違いするのだ。

八百長疑惑:恵那司力士が仲介役か メール全容判明:毎日新聞
八百長疑惑:主なメールのやり取り(1):毎日新聞
八百長疑惑:主なメールのやり取り(2):毎日新聞

しかし、公表されたメールの内容を読むと、星を何万円か何十万円かで売買していることは明らか。春日錦関(現竹縄親方)は「場所後には最低50は作らないとマジでヤバイ」とか「場所後に70万の支払いがある」とか言っているが、彼はいったい何をやっていたのか?

八百長疑惑:恵那司力士が仲介役か メール全容判明

[毎日新聞 2011年2月3日 21時03分(最終更新 2月3日 21時36分)]

 大相撲の八百長疑惑で、警視庁が押収した携帯電話に残された八百長をうかがわせるメール46通の全容が明らかになった。このうち27通は三段目・恵那司力士(31)が送受信したメールで、「相撲の内容はどんな感じですか」「今日はまっすぐ思いっきりあたっていきます」などとやり取りし、力士間の調整をする仲介役を担っていたとみられる。恵那司力士は日本相撲協会理事会の聴取に関与を認め、3日は報道陣に「否定はしません」と話した。恵那司力士を介した八百長グループがあり、さらに関与者が拡大する可能性も浮上した。【町田徳丈】
 昨年3〜6月にメールをやり取りしていたのは、このほか▽十両・千代白鵬関(27)▽元前頭・春日錦関(35)=現竹縄親方▽十両・清瀬海関(26)。清瀬海関を除く3人は理事会の聴取に関与を認めている。
 昨年5月12日の恵那司力士から春日錦関へのメールは「南海(旭南海)さんが貸してるのを豊関(豊桜)に移行してもらいたいみたいで、豊関とあたったらコケてもらいたいみたいです。そして新たに南海、天狼(若天狼)、錦関(春日錦)と3人で回したいみたいです」。4人の力士の名前が記され、複数の力士の意向を知る立場にいることが分かる。
 3月17日に春日錦関が恵那司力士に送った「俺は誰に借りているかな? 貸しは光龍と山本山だけだよね」は恵那司力士が複数の力士への星の「貸し」を把握していると読み取れる。5月14日には千代白鵬関からも同様に「光龍は借りてるとこはないんですか」と聞かれていた。また「今日の清(清瀬海)と豊(豊桜)さんのはどんな感じになっているかな?」と春日錦関から受信しており、これも2人の意向が分かるからこそ聞かれる内容だ。
 メールに名前が記されるなどして協会特別調査委員会の調査対象となった14人以外の力士の関与をうかがわせる文面もある。3月22日、千代白鵬関に対し恵那司力士は「今日はまっすぐ思いっきりあたっていきます」と送った。この日、千代白鵬関は13人以外と対戦し負けた。恵那司力士が他の力士の意向を伝達したとも受け取れる。
 勝敗を予測しているかのようなメールもある。5月12日に恵那司力士が春日錦関へ送ったメールでは「相手に叩きはなしで(中略)寄り切りかすくい投げ辺りがベストだと思いますよ?」と相手の取り口を紹介し、決まり手を提案している。翌日に春日錦が送り出しで若天狼に勝っている。

八百長疑惑:主なメールのやり取り(1)

[毎日新聞 2011年2月2日 23時15分(最終更新 2月3日 0時54分)]

 八百長や金銭のやりとりをうかがわせる主なメールは次の通り。
(→は送信者と受信者、=は取り組み結果)

▽10年3月17日 春日錦→恵那司 俺は誰に借りているかな? 貸しは光龍と山本山だけだよね。豊(豊桜)さんと天狼(若天狼)と白(白乃波)だよね。海鵬(現谷川親方)は消えてるかな?
▽同日 春日錦→恵那司 とりあえず借りていて無理なら星で返すことになっているよ! 白とは当たらないかもしれないね。明日の海鵬と光龍は消しておいた方が良いよね
▽同日 恵那司→千代白鵬 相撲の内容はどんな感じですか
▽22日 恵那司→千代白鵬 今日はまっすぐ思いっきり当たっていきます。よろしくお願いします=この日、千代白鵬は寄り切りで臥牙丸に負け
▽25日 春日錦→清瀬海 ありがとう、助かりました! では、ゆっくりと休んでね!
▽4月9日 恵那司→千代白鵬 5万もないのかな
▽同日 千代白鵬→恵那司 4万しか持ってないっす
▽16日 春日錦→清瀬海 この前はありがとう。光龍に一つ貸しているので後20で利権を譲りますがどうですか?
▽同日 春日錦→清瀬海 了解です!! ではまた

八百長疑惑:主なメールのやり取り(2)

[毎日新聞 2011年2月2日 23時20分(最終更新 2月3日 0時57分)]

 八百長や金銭のやりとりをうかがわせる主なメールは次の通り。
(→は送信者と受信者、=は取り組み結果)

▽5月7日 恵那司→春日錦 霜(霜鳳)は厳しいみたいです〜 誰か十両上位と当たったら光龍にこけさせて移行させないといけないですね〜
▽10日 清瀬海→春日錦 立ち合いは強く当たって流れでお願いします
▽同日 春日錦→清瀬海 了解致しました! では流れで少しは踏ん張るよ=翌日、春日錦は上手投げで清瀬海に負け
▽11日 春日錦→恵那司 今日はコケだよ。昨日お願いされたからとりあえずコケます
▽同日 恵那司→春日錦 昨日は良かったですね。今日はどうなってるんですか
▽12日 恵那司→春日錦 今日の内容は物言い付けようがないですね〜 南海(旭南海)さんが貸してるのを豊関(豊桜)に移行してもらいたいみたいで、豊関と当たったらコケてもらいたいみたいです。そして新たに南海、天狼、錦関(春日錦)と3人で回したいみたいです。明日、若天狼に勝って○、南海と当たったら負ける●感じです〜 どうでしょうか??
▽同日 恵那司→春日錦 相手にたたきはなしで、突っ張るだけ突っ張らして胸で受け止めて最終的には右を差して寄り切りか、すくい投げあたりがベストだと思いますよ〜=翌日、春日錦は送り出しで若天狼に勝ち
▽14日 春日錦→恵那司 今日の清(清瀬海)と豊(豊桜)さんのはどんな感じになっているかな? もし何もないなら清に貸してある分で消しても良いよね=この日、豊桜は寄り切りで清瀬海に勝ち
▽同日 春日錦→恵那司 俺も場所後には最低50は作らないとマジでヤバイし
▽23日 清瀬海→春日錦 来場所のことなんですがもらえるならくれませんか? ダメなら20万は返してもらいたいです
▽同日 春日錦→清瀬海 了解です! もう少しだけ待って、場所後に70万の支払いがあるから、それの精算が終わったら連絡するね
▽25日 春日錦→清瀬海 じゃ直接返しで良いかな?
▽同日 清瀬海→春日錦 約束さえ守っていただけるなら直接でお願いします。残りの20は出島関の引退相撲で渡します
▽同日 春日錦→清瀬海 了解致しました!
▽27日 恵那司→千代白鵬 お疲れさまでした。翔天狼とはガチ
▽6月1日 春日錦→恵那司 悪いけど全然所持金がないから今日の昼に少し立て替えてもらって俺の口座に入れてもらえるかな。三菱東京UFJ(支店名と口座番号)よろしくお願いします
▽同日 恵那司→春日錦 光龍のが来れば50あるんですが、来る気配がないので、今のところは25は確実に入ります〜 全然足らないですね

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください