ムバラク大統領が辞任、権限は軍最高評議会へ

ムバラク大統領が辞任を発表し、大統領権限は軍の最高評議会に移譲されたことは、はしなくもムバラク政権が軍事政権だったことを示すことになった。

大統領権限 軍の最高評議会に:NHKニュース
ムバラク・エジプト大統領が辞任、軍に権限委譲 | Reuters

大統領権限 軍の最高評議会に

[NHKニュース 2月12日 5時12分]

 混迷が続いてきたエジプトで、11日、ムバラク大統領が辞任し、大統領の権限が軍の最高評議会に移譲されました。アラブの大国エジプトを30年近くにわたり統治してきたムバラク政権は、2週間余りに及ぶ市民の反政府デモによって、退陣に追い込まれました。
 エジプトでは11日夜(日本時間の12日未明)、スレイマン副大統領が国営テレビで声明を発表し、「国内の厳しい状況を受け、ムバラク大統領は退くことを決断した」と述べ、ムバラク大統領が辞任し、大統領の権限が軍の最高評議会に移譲されたことを明らかにしました。これを受けて、軍の報道官が声明を発表し、権限の移譲は、あくまで一時的なもので、新しい体制づくりに向けた対応は決まりしだい発表するとしています。
 一方、関係者によりますと、ムバラク氏は11日、家族とともに首都カイロを離れ、紅海に面したシナイ半島南部の保養地、シャルムエルシェイクに移ったということです。大統領辞任の一報が伝わると、反政府デモ隊の拠点となってきた首都カイロ中心部のタハリール広場では、集まった数万人の市民から一斉に歓声が上がり、人々は深夜になっても広場にとどまって喜びを分かち合っています。エジプトでは先月25日から大規模な反政府デモが繰り返され、治安部隊との衝突でおよそ300人が死亡したとみられています。事態を収拾するため、ムバラク大統領は新しい内閣を発足させたほか、ことし9月までの任期をもって退陣すると表明、さらに大統領の権限を副大統領に委ねました。しかし、市民の不満は一向に収まらず、11日もイスラム教の集団礼拝のあと、カイロ市内の広場や大統領宮殿の前などで大規模なデモを続けました。
 先月、北アフリカのチュニジアで、市民の抗議行動によって独裁的なベンアリ政権が崩壊したのに続いて、中東の大国エジプトでも、市民の反政府デモがムバラク政権を退陣に追い込んだ形となり、周辺のアラブ諸国に大きな影響を及ぼすものとみられます。

ムバラク・エジプト大統領が辞任、軍に権限委譲

[ロイター 2011年 02月 12日 05:51 JST]

 [カイロ 11日 ロイター] エジプトのスレイマン副大統領は11日、ムバラク大統領が辞任し、大統領権限を軍に委譲したと発表した。
 同副大統領は国営テレビで声明を発表し「(ムバラク大統領が)辞任することを決定した」と述べた。
 また「国が困難な状況にあることを踏まえ」大統領は軍最高評議会に権限を委譲したと語った。
 軍関係筋は、タンタウィ国防相が軍最高評議会のトップに就いたと述べた。
 アルアラビアテレビが報じたところによると、軍最高評議会は内閣を解散、議会を凍結し、最高憲法裁判所長官とともに国政に当たる方針。 
 大統領の退陣表明を受け、タハリール広場に集まった民衆からは歓喜の声が上がり、涙を流す人の姿も多く見られた。
 9月には大統領選挙が自由かつ公平な形で実施される方針となっているが、軍がどれだけ積極的に真の民主化に向けて取り組むのか、一部では懐疑的な見方も出ている。 
 バイデン米副大統領は、軍部の役割を念頭に、エジプトは民主主義を確立すべきと主張。移行期間は「後戻りできない」ようにすべきであり、エジプトの政変は同国および中東諸国にとって「極めて重要な」瞬間だと述べた。 
 キャメロン英首相は、エジプト国民にとって、国を一つにまとめることのできる政府を持つ機会を手にした貴重な瞬間だと指摘。メルケル独首相はエジプト国民の幸福を共有するとの談話を発表した。
 一方、イスラエルは、ムバラク大統領の退陣により、両国間の関係が変わらないことを望むとの見解を示した。
 金融市場も中東産油国における対立の可能性が後退したとの見方から、退陣表明を好意的に受け止めている。またスイス当局は、ムバラク大統領のものと思われる資産を凍結したことを明らかにした。
 米原油先物3月限は一時、10週間ぶりの安値となる85.10ドルをつけた。終値は1.15ドル(1.33%)安の85.58ドル。

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

1件のコメント

  1. 中東にとって歴史的瞬間ですね
    欧米諸国の反応は似通ってますが、やはりイスラエルにとっては悩みの種というか脅威ですね

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください