新宿御苑 早咲きの桜

修善寺寒桜(レストハウス前)
修善寺寒桜(レストハウス前)

昼休みに新宿御苑まで大急ぎで出かけてきました。寒桜、河津桜はもう終わってしまいましたが、次の早咲き桜が咲き始めていました。

まず、これ↑は、レストハウス前の修善寺寒桜。

修善寺寒桜(全景、レストハウス前)
修善寺寒桜(全景、レストハウス前)

全景は、こんな感じ。↑ ほかの樹が、まだ葉っぱもでてないなかで、レストハウスの前だけがほわ〜っとピンク色になっています。

大寒桜(桜園地)
大寒桜(桜園地)

こちら↑は、千駄ヶ谷門のすぐ近くの桜園地で、これまた1本だけ咲いている大寒桜。まだ、ぽつぽつ咲き始めた、というところでしょうか。

寒緋桜(下の池付近)
寒緋桜(下の池付近)

そして最後↑が、これが桜?と思ってしまうほど、真っ赤な寒緋桜。これは、下の池からイギリス風景式庭園へぬけていく途中にある小さな株のほう。あと、下の池の脇に、もっと大きな木もありますが、こちらもちらほらと咲き始めていました(寒緋桜は、あと日本庭園のなかにもあります)。

ということで、咲きほこるというわけではありませんが、すでに御苑では早咲きの桜が咲き始めております。

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください