停電の夜 月が明るく、星空もきれいでした

東京電力の計画停電。僕のうちのあたりは、今晩6時20分〜10時までの停電になっていました。だから、仕事を終えて帰宅したら真っ暗だなぁ〜と思って、新宿で少し時間をつぶしてから帰ってきました。といっても、デパートや大型書店などはみんな6時閉店になっていたので、営業中の家電量販店をぶらぶら。客も少なかったので、普段からいろいろ確かめてみたかったことをあれこれ店員に質問して、結局何も買わずに(すんまへん)、中央線に乗って帰ることにしました。

自宅に近づくと、中央線の両側は真っ暗。遠くに街の灯りがみえるものの、それ以外は、自分が乗っている電車の明かりがぼんやりと照らし出す線路と、ときどきすれ違う上り電車の明かり、それにやはりときどき通り過ぎていく鉄道信号ぐらい。

うわ〜、やっぱり暗いなぁ〜、と思って駅を降りました。駅はもちろん電気が点いています。駅前は、駅舎の灯りと、客待ちをするタクシーのライトなどでかなり明るかったです。

しかし、そこから先は信号も街灯も消え、お店の看板なども点いていないので、ほんとに真っ暗… と思って、いつもの自転車置き場へ向かったら、その細い街路は意外に明るく、くっきりと陰が落ちていました。よく見たら、月の明かりです。

月齢8? ぐらいの月でしょうか。澄み切った夜空の中天に、煌々と輝いていました。

そして、そうやって夜空を見上げると、月の下あたりにはシリウスが明るく輝き、右手には冬の星座の代表オリオン座が見えます。オリオンのベルトにあたる三つ星だけでなく、月明かりでぼんやりとですが、大星雲らしきものも見えました。

さらに振り返ると、北の空に、大きく北斗七星が昇ってゆこうとしていました。ひしゃくの先の部分を伸ばしていくと、ビルの上に北極星も見えました。オリオンの頭の上には、5角形の御者座や牡牛座のアルデバラン、そしてぼんやりとプレアデス星団(昴)も見えました。さらに天頂には、双子座のカストルとポルックスが並んでいるし、月が近くてかなり見えにくかったですが、獅子座のレグルスも分かりました。

冬のオリオン座が大きく西に傾き、春の星座が上ってこようとしているところですね。今日はかなり冷え込んでいますが、星空は着実に春へと移りつつあります。

東京に出てきて、こんなにきれいに星が見えたのは初めてです。

そんな星空を見上げて、むふふと一人ほくそ笑みながら帰ってきました。もちろん部屋の電気は点きません。ノートパソコンの電源を入れて、灯りが点くまでインターネットでもやって時間をつぶすかと思っていたら、5分ぐらいしたところで、パソコンの電源が入ってギコギコ音をたて、ルーターのライトが点滅。ありゃ? と思っていたら、10時を待たずに送電が回復したようです。

計画停電はいろんな混乱も生んでいますが、僕は、つかの間の「東京での星空」を楽しませていただきました。

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

4件のコメント

  1. 本当に綺麗でしたね。こちらはさいたま市ですが、空気も澄んでぴかぴかの夜空でした。昔は世界中こんなだったんだろうかと、満月だったらもっと素敵な夜になっていただろうなと思いました。用事があり、新大宮バイパスから戸田橋を渡り東京へ向かいましたが、バイパスの信号は全て正常、ただ、まわりは全て停電中!戸田橋で埼玉と東京の違いがはっきりしました。東京都に入ったらガソリンスタンド以外は何も変わらない、不思議な光景でした。同じ、日本の中でどん底の思いでいる人、何も考えず遊んでいる人、心が病みます…

  2. TAKAさん、初めまして。

    東京も、これでもかなり暗くなっているんですよ。新宿や渋谷も人では減って、日が暮れると、ネオンやビルの照明がほとんど消えているので、街のなかは、本当に暗く沈んでいます。

    私も、遊びほうけるのは不謹慎だとは思いますが、同時に、多少はそういうことがないと商売をしている人たちはあがったりになってしまいます。そうなれば、長期的に景気がもっと落ち込み、失業者が増えて、ますます経済的に苦しくなってゆきます。

    だから、そうやって遊んでいる人も、多少の役には立っているのかも知れません。とりあえず、そう思うことにしています。

  3. こちらこそ、はじめまして!

    すみません。GAKUさんのコメントについて言ったのではなく、夜にお仕事をされている方もたくさんいて、私も本当に感謝しています。こんな非常時に電気を必要以上に使っていることに関しては、こうしてPCをいじっている私も同じかもしれませんね。ただ、「自分には関係ない!」と電気を使いまくっている人もいることも現実なので、ちょっと重なってしまって、悲しくなりました。

    あの夜は、本当に月が綺麗で、こんなに綺麗だったんだー、夜空も本当はこんなに素敵だったんだなー、なんて思っていたところ、私と同じ思いでいる人がいたので嬉しくなって書き込みをしてしまいました。

    今後も、もっと厳しい毎日が続くと思いますが、GAKUさんもお仕事を頑張って、お身体をご自愛下さい。

  4. TAKAさん

    >すみません。GAKUさんのコメントについて言ったのではなく、

    もちろんです。そんなこと、まったく考えてもいません。私の書き方が悪くて、誤解を与えてしまったようで、お詫びします。

    私も、こんなときに星がきれいだと喜んでいるのは自分だけだろうなと思っていたので、同じように感じている方がいてうれしく思っています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください