この地震はいつまで続くのだろう…

2011年4月11日17時20分気象庁発表

東京23区は震度4。3月11日の地震ほどではありませんでしたが、同じようにゆっくりと、結構な時間揺れていました。

先週、木曜日の夜にも結構大きな余震がありました。どちらもマグニチュード7クラス。本震が9.0だったから余震扱いされてますが、単独でもかなり大きな被害がでかねない規模です。

各地の震度に関する情報:2011年4月11日17時20分 気象庁発表

しかも、この地震の後、福島県いわき市あたりから茨城県北部を震源とするマグニチュード3.7〜6.0クラスの余震が立て続けに起こっていて、22時50分までに30回を超えています。いずれも震源は深さ10〜20kmあるいは「ごく浅い」とされるもの。この地域の地盤がかなり大規模に連続崩壊しているようですが、ほんとうにどうなるのでしょうか。

震源・震度に関する情報:気象庁

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください