大学授業料半額を求めて2万人が集会!!

大学の高学費に、ついに学生たちが立ち上がりました!! といっても、これは韓国でのお話。「朝日新聞」は1万人と書いていますが、韓国「中央日報」によれば2万人だそうです(ただし、警察発表は5000人)。 ソウルで学生1万人集… 続きを読む 大学授業料半額を求めて2万人が集会!!

これで今年の夏は大丈夫!!

今年の夏は、通勤電車の冷房も期待できないので、今日、東急ハンズでこんなものを買ってきました。

投稿日:
カテゴリー: 日記

どうして原発って、こんなに笑えない笑い話ばかりなんだろう

東京電力の福島第一原発で、どうして大事な非常用発電機を、津波が来れば水没するような地下に置いていたのか? その疑問に、今日の「朝日新聞」夕刊(6月11日付)が答えてくれています。 記事によると、アメリカではハリケーンの強… 続きを読む どうして原発って、こんなに笑えない笑い話ばかりなんだろう

こんどは野坂昭如氏、政局騒動に怒る!

一昨日の川上未映子さんに続いて、今日は、野坂昭如氏が「毎日新聞」に連載中の「七転び八起き」というエッセー(6月11日付)で、原発事故とその後の民主党vs自民党の「政局騒動」を厳しく叱責されている。 「仮設住宅入居も一部に… 続きを読む こんどは野坂昭如氏、政局騒動に怒る!