原作を読んだ者としては、なんとも… う〜む

映画「テンペスト」、見て参りました。(今年7本目) 原作を読んだばかりの者としては、なんともコメントのしようがないような…。原作を知らずに見た人は、いったいどんなふうに思うでしょうか? (以下、人によっては「がっかり」の… 続きを読む 原作を読んだ者としては、なんとも… う〜む

1000円払ったら原発止めてくれるなら、払ってもいいかなぁ

原発推進の経済産業省の研究所だから、何のためにこんな計算をしたのかは、初めからわかりきってるし、原発を全部火力発電所に置き換えたら3兆円ほど負担が増えるというのは、別にエネ研が発表する前から新聞各紙にも書かれていた話だし… 続きを読む 1000円払ったら原発止めてくれるなら、払ってもいいかなぁ

共産党が原発からの速やかな撤退を求める「提言」を発表

日本共産党が、13日、「原発からのすみやかな撤退、自然エネルギーの本格的導入を」と国民的討論と合意を呼びかける提言を発表しました。 原発からのすみやかな撤退、自然エネルギーの本格的導入を 国民的討論と合意をよびかけます … 続きを読む 共産党が原発からの速やかな撤退を求める「提言」を発表

イタリア、国民投票で脱原発へ

イタリアの国民投票で、原発再開「反対」が95%を占め、ベルルスコーニ政権がすすめていた原発再開計画はストップされることになりました。 もともとイタリアの国民投票は、投票率が50%を超えないと成立しないという仕組み。つまり… 続きを読む イタリア、国民投票で脱原発へ

『1861-63年草稿』第3分冊後半をざっくり読む

『資本論草稿集』1861-63年草稿の第3分冊(「剰余価値にかんする諸学説」)の後半部分(大月書店『資本論草稿集』6、530ページ以下)をざっくりと読んでみます。 530ページに「剰余価値にかんするリカードウの理論」の見… 続きを読む 『1861-63年草稿』第3分冊後半をざっくり読む