東京都心、最高気温34.3度で電力消費も震災後最高に

今日は、朝から暑かった…。午前7時で、すでに27度ありました。さらに午後1時には最高気温34.3度(千代田区東京管区気象台)を記録しました。西向きのわが職場は、窓に近づくだけで「暑い」というより「熱い」感じです。(^_^;)

で、電力消費の方もうなぎ登り。午後2〜3時には、東京電力管内で4,570万kwに。本日のピーク供給能力4,900万kwの93.3%にまでせまりました。う〜む、ぎりぎり。

東電電力需要 震災後で最高に:NHKニュース

東電電力需要 震災後で最高に

[NHKニュース 6月29日 18時23分]

 東京電力の管内では、猛烈な暑さで冷房の使用が増えたため、電力需要は、東日本大震災後、最も高い水準となり、供給電力に対する使用電力の割合を表す「使用率」もピークとなった午後2時台に93%まで上昇しました。
 東京電力管内では、猛烈な暑さとなったことを受けて冷房の使用が増え、電力需要はピークとなった午後2時台に4570万キロワットに達し、東日本大震災後、最も高い水準になりました。供給電力に対する割合を示す「使用率」は93%に上昇しましたが、需給がひっ迫する水準には至りませんでした。東京電力では、午後4時ごろに電力需要がピークを迎えると予想していましたが、実際には午後2時台がピークとなり、夕方は需要が減りつつあります。東京電力は、家庭や企業に対し、エアコンの設定温度をできる範囲で上げるなどして引き続き節電に協力してほしいと呼びかけています。

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください