原発ゼロをめざす7・2緊急行動に参加してきました

本日は、午後から、明治公園で開かれた「原発ゼロをめざす7・2緊急行動」の集会&デモ行進に参加してきました。全体では2万人が参加したそうで、東京や首都圏の人はもちろん、全国からたくさんの人がきていました。

集会には、福島からもたくさんの人たちが参加していました。ステージでも、福島の農家の方、業者さん、お母さん、被災地の病院で働く人、福島から千葉に避難して、避難先で農業を再開した青年など、一つひとつの訴えが胸をつきます。

デモ行進のときも、福島の人たちの「原発やめろ、放射能はいらない」「東電は賠償せよ、大損害を賠償せよ」という訴えが、246や表参道に響きました。

集会の30分前に明治講演に到着してみると、会場内にはテント・ブースも出店されて、すでにたくさんの人出。実は、原発ゼロの缶バッチと、暑さ対策に団扇を買おうと思っていたのですが、すでに完売してしまったのか、それらしいブースが見つかりませんでした。(^_^;)

集会が始まるまでは雨が心配されましたが、始まってみれば、時々日も差すお天気。ペット飲料をごくごく飲んで、頭にタオルをのっけて、暑さ対策しましたが、両腕が真っ赤になってしまいました。

ほんとは集会やデモの写真を撮るつもりでしたが、携帯の電池切れで、写せませんでした。写真を撮って、会場からすぐ携帯メールでブログ投稿しようと思っていたのですが、あ?なんたる失態… (^_^;)

投稿日:
カテゴリー: 日記 タグ:

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください