5時間かけて帰り着きました (^_^;)

3時過ぎに職場を出て、4時に吉祥寺駅で足止めを食らって、それからはノロノロ運転。4時半に東小金井駅に着き、5時過ぎに何とか国分寺駅までたどり着いたところで、運転打ち切り。ホームを渡って別の電車に乗り換え、超混雑したなか奥まで入り込んだら、「中央線は全線で運転を見合わせます」のアナウンスが…。あと、少しだったのに〜〜

しかしホームは、風と雨が吹き抜けていて、運転再開を待っていればすぐずぶ濡れになることは必至。これはもう、国分寺駅で台風が通過するのを待つしかないと腹をくくって、ともかく座って時間を過ごせる場所を確保しようと、駅ビルにあがることにしました。

といっても、コーヒーショップやファーストフード店はすでに満席。仕方なく、最上階のレストラン街にあがり、軽食の店に入り込んで、夕食&コーヒーで運転再開を待つことにしました。僕が入り込んでしばらくすると、同じことを考える人が多いのか、あっという間にお店は満席になっていました。

本を読みながらベートーヴェンの交響曲9番を聴き、ブラームスの3番を聴き、マーラーの交響曲3番を聞き始めたところで、携帯で調べてみると、すでに台風の雨は東京を通過した様子。雨さえやめばこちらのもの。電車の運転再開を待っていてもらちがあかないので、思い切って外へ出てみると、風は強いものの雨はすっかりあがっていました。

レーダー・ナウキャスト2011年9月21日19時45分(気象庁)
レーダー・ナウキャスト2011年9月21日19時45分(気象庁)

ということで、7時半すぎに国分寺駅を徒歩で出発。途中、道端に壊れた傘がいっぱい放置されていたり、木の枝や落ち葉が歩道を埋め尽くすぐらいいっぱい落ちていたり、台風の生々しい「爪痕」(というほどでもありませんが)が見られました。また、道路は家族を迎えに来たクルマでしょうか、かなり渋滞していました。その脇を、えっちらおっちら歩いて約1時間かけて、8時半すぎに無事帰り着くことができました。

結局、職場を出てから約5時間。疲れました……。 (^_^;)

職場では、「台風がいちばん接近するのは午後6時ぐらいだから、早く帰るなら3時ぐらいまでに帰るか、いっそのこと9時ぐらいまで残業した方がいいかも」と言っていたんですけどね〜。(^_^;) 予想はばっちり当たっていたのですが、言っている本人が真面目に考えてませんでした。もうあと30分早く職場を出ていれば、なんとか帰り着けたはずなんですが…。

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください