湘南方面で綱領学習会

今日は、湘南方面に出かけて、綱領学習会で講師を務めました。しかし、2時間のお約束が30分以上オーバー。申し訳ありませんでした。

  • 湘南方面に移動中。さすがに真昼間に外を歩くと超暑いですねえ。途中駅で、電車が緊急停止したので、間に合わなくなる?と焦りましたが、大したこともなく運転再開。このあと品川で東海道線に乗り換えです。 posted at 11:42:20
  • 湘南方面でのお仕事とそのあとの慰労会とは無事終了。美味しい夕食とお酒をご馳走になりました。これから2時間かけてねぐらに帰ります。遠いよ? posted at 21:29:03
  • 学習会の方は2時間の予定が2時間半に。レジュメの積み残し項目も。まあレジュメを作った時から、こりゃ2時間には収まらんわなーと思っていたが、とりあえず大事だと思う話を並べただけでこの始末。ご迷惑をおかけしました。 posted at 21:44:15
  • しかも、話が理論問題に傾いたので、ちょっと難しかったか。司会の市議さんまで、そんな顔をされていた。反省、反省。 posted at 21:46:11
  • 質問は、「自由と民主主義の宣言」はどうなったのかということと、生産手段の社会化の形態について。理念問題は、皆さん日頃いろんな形でぶつかっているが、なかなか議論の場がないのでこういう場では必ず出てくる質問。アソシエーションについての質問も出る。 posted at 21:51:37
  • 慰労会の場でも、多数者革命論、支配的イデオロギーとのたたかいの意義、原発問題、領土問題、要求実現運動と党建設から、不破さんの本は何から読めばいいのかまで、聞かれるがままにあれこれと喋っていく。ここでも予定の時間をオーバー。 posted at 22:01:38
  • 今日出された質問の1つは「生産手段の所有・管理・運営を社会の手に移す」という規定。管理・運営を社会がおこなうためには所有が社会に手に移っていなければいけないという面と、所有が移っただけではだめで管理・運営も社会の手に移らなければ本当に社会化されたといえないという面と両面ある。 posted at 23:02:16

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください