インバル=都響〈新〉マーラー・ツィクルス始動!

インバル=都響 マーラー・ツィクルス第1弾
インバル=都響 マーラー・ツィクルス第1弾

月曜日のパルジファルに続いて、昨晩も上野の文化会館へ。「インバル=都響〈新〉マーラー・ツィクルス」の第1弾、マーラー交響曲第1番を聞いてきました。

  • マーラー:さすらう若人の歌
  • マーラー:交響曲第1番 ニ長調 「巨人」

前半「さすらう若人の歌」のソロは、バリトン・小森輝彦さん。

  • 本日はこれから上野にむかいます。^^; インバル指揮マーラー交響曲第1番 “第741回 定期演奏会Aシリーズ” http://www.tmso.or.jp/j/concert_ticket/detail/detail.php?id… posted at 18:03:41
  • 秋葉原乗り換えを間違えた。やっぱり5、6両目だった。 posted at 18:41:26
  • 上野の森は虫の音でいっぱい。 posted at 18:46:12
  • これが噂の… http://twitpic.com/awim5v posted at 18:50:29
  • さて、そろそろホールへ移動します。 posted at 18:55:39
  • 都響定期前半了んぬ。さすらう若人の歌、小森輝彦氏のバリトンは残響の少ない文化会館ではかなりしんどい印象。席の関係か、オケの音も十分に溶け合った感じかしなかったのが残念。 posted at 19:34:35
  • 都響定期。それにしても本日はほぼ満席。こないだのパルジファルはなんだったのかと改めて思う。 posted at 19:35:36
  • 都響定期了んぬ。がっつり構築されたという感じ満載のマーラー1番でした。ラストはこれでもか、これでもかという感じで大盛り上がり。ただ、そうなればなるほど、生々しさとか禍々しさとか、そういうものが表には出にくくなる訳で、そこいら辺は好みが分かれるでしょう。^^; posted at 20:59:47
  • 都響定期。8時5分になぜかアラームが… (-。-; posted at 21:04:49
  • 都響定期。そういえば、咳も多かったなあ。弱音の出だしにかぶせるように、あちらから、こちらからと咳が続いていたが、勘弁して欲しい。 posted at 21:08:45
  • 都響定期。マーラー1番。トランペット、頑張ってたけど、もっと通る音を出してほしかったなあ。大変な曲であることは十分承知の上での我儘ですが。^^; posted at 21:13:37
  • @624614shasha ちょうど音楽が静かなところだったので、目立ちました。なんで5分遅れていたのかは分かりませんが、コンサートにはアラーム時計なぞ付けて行かないのが一番です。 posted at 21:33:39
  • 都響定期。「好みが分かれる」というのは、それはそれでありだろうが、私はそうじゃない方が好き、ということの婉曲表現です。 posted at 21:57:37
  • 都響定期。とまれ、まだ頭の中ではマーラーが鳴り響いています。^^; posted at 21:59:18
  • @624614shasha いえいえ、ひねくれではないでしょう。なんだかんだいいながら最後盛り上げてくれたことは間違いないですが、実際あそこまでつくり込まれると…、ねえ。 posted at 22:49:46
  • 東京文化会館1週間で7時間は正常…っと、メモメモ。_φ(・_・ @esdur_josquin @inagekaigan posted at 23:33:19
  • @624614shasha いい演奏だとは思うんですが、でも、私も、ブラボーではありませんでしたから。^^; posted at 23:53:30

感想はツイッターで呟いたとおり。細部までしっかりと作り上げたという感じの、とても食べ応えのあるマーラーでした。しかし、そうなると、いろいろ「好みが分かれてくる」わけですね。もちろん、すばらしい演奏であることは間違いないのですが、僕なんかは、もっと艶やかなのがマーラーじゃないのかと思ったりするわけです。インバルの超どや顔はともかくとして。^^;

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください