目の前で澤畑さんが、竹本さんが…

インバル=都響 新マーラー・ツィクルス2
インバル=都響 新マーラー・ツィクルス2

昨日に続き、本日もふたたび横浜みなとみらいホールへ。本日は、インバル&都響の新マーラー・ツィクルス第2弾「復活」でした。

  • マーラー:交響曲第2番 「復活」

指揮はインバル、ソリストはソプラノ澤畑恵美さん、メゾソプラノ竹本節子さん、合奏は二期会合唱団でした。

本日の座席はP席の最前列で、行ってみたら、ど真ん中。ということで、目の前にはティンパニが陣取り、そしてインバルが真正面に。2楽章が終わったところで、ソリスト、合唱団が入ってくると、ホントに手を伸ばせば届きそうなところに竹本さんと澤畑さんが…。

P席は音が左右逆転しているということはありますが、しかし、楽器の音がストレートに響いてくるので、とても迫力満点。普段、2階席、3階席の最後尾でしか聴いてないので、とても新鮮でした。

インバルの演奏は、要所要所はきっちり押さえつつ、非常に伸びやか、自然体。テンポよく、リズムをしっかり刻みながら、真っ向直球勝負という感じでした。もっと摩訶不思議感をブレンドしてもいいんじゃないの?という意見もあるかもしれないけれど、こういうストレートな演奏は分かりやすくていいですね。

4楽章、目の前で竹本さんが、O Röschen roth! Der Mensch liegt in grösster Noth! Der Mensch liegt in grösster Pein!(ちいさい赤いバラよ、人の世はこんなにも苦しい、人の世はこんなにもつらい)と歌いはじめた時には震えが来たほど! しかし、今日はそこで終わらず、そのあと、あらためて Hör’ auf zu beben! Bereite dich zu leben!(おののくのをやめよ! 生を用意せよ!)と歌われることに凄く意味を感じました。

  • あっ、今日の「復活」は3時始まりか。2時かと思って出かけるところだった… posted at 11:09:03
  • しかしそうなると、終了時間もそれだけ遅くなって、台風の影響を受けるということ。まっ、だからといって諦めたりはしないけどね。 posted at 11:13:12
  • 1時間余裕ができたので、昼飯を食ってから出かけることに。 posted at 12:08:35
  • 今日は渋谷経由。横浜へ行くには、立川・南武線経由でも八王子・横浜線経由でも渋谷・東横線経由でも東京・東海道線経由でもほとんど時間は同じ。どれで行っても1時間半ほどかかる。 posted at 12:58:14
  • 東横特急、渋谷発車です。 posted at 13:31:48
  • 東横特急、横浜駅に到着?! posted at 13:57:00
  • みなとみらい到着。まだ少し時間があるのでコーヒーでもと思うのだが、みなとみらいはどこも混雑していて騒がしいし、ファスト店ばかりでうんざり。落ち着いてコーヒーの飲める店はどこかにないんでしょうか? posted at 14:22:51
  • クィーンズスクエアのホームページで調べても、コーヒーとファストフードが同じカテゴリに括られてるんだから、初めからどうしようもない。 posted at 14:27:40
  • みなとみらいホールに到着。本日はP席最前列。合唱、ソリストの背中側になりますが、オケの皆さんのスコアがよく見えます。インバルの真正面になります。(^-^)/ posted at 14:49:12
  • @624614shasha 私は本日、インバル&都響「復活」です。@横浜みなとみらい posted at 14:50:15
  • @pauken0427 ありがとうございます! posted at 14:51:54
  • インバル&都響「復活」だん。あれこれ余計な解釈は加えず真っ向勝負の大熱演でした。P席最前列だったので目の前で竹本節子さんや澤畑恵美さんが歌うんですから感動しない訳がありません。インバルの指揮ぶりもじっくり眺めることもできました。満足、満足、大満足です。?(^o^)/ posted at 17:02:49
  • インバル&都響「復活」。P席最前列なのでティンパニや金管の音がストレートに飛び込んできて、これも生々しくて良かったですね。ステージに近いから、他の楽器も生の音が響いて、普段3階の一番奥の席で聞いている僕には非常に新鮮でした。 posted at 17:06:34
  • @pauken0427 強烈でした。爆裂する場面では、ほんとに耳をつんざくほどの大音量。でも、他の楽器の音がかき消されるなんてことはなくて、各パートの音も堪能できました。意外とオススメの席かもしれませんよ。^^; posted at 17:09:44
  • @624614shasha 終わりました、堪能しました。目の前で竹本節子さんや澤畑恵美さんが歌うんですよ。もう特等席です。^^; posted at 17:11:43
  • インバル&都響「復活」を堪能している間に台風が近づいてきたようです。まだ電車はちゃんと動いているようなので、その間に帰ろう。 http://twitpic.com/azp9cd posted at 17:21:33
  • @pauken0427 普段どのコンサートでも最後尾の一番安い席で聞いているので、こんな間近に音を聞くのは久しぶり。ストレートに飛んでくる生の音に圧倒されました。 posted at 17:51:31
  • @pauken0427 もちろん、ヴァイオリンが右でコントラバスが左と左右逆転しているし、澤畑さんや竹本さんが目の前でうたってるといっても背中向きですからね。でも、安いから魅力的ですね。^^; posted at 19:30:26
  • さあ、インバルさん、次は10月、ブラームスの2番、4番。楽しみです。(^_^) posted at 21:03:22

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください