「ワルキューレ」見てきました!

ワルキューレ(神奈川県民ホール)

日曜日(15日)、神奈川フィル×日本センチュリー響×二期会のオペラ「ワルキューレ」(全三幕)を見てきました。台風がやってくるということで天気が心配されましたが、朝のうちは雨模様だったものの、出かける頃には止んで、横浜に着いたときには晴れ間も見えるほどの天気になりました。比較的素直な演出で筋が分かりやすかったことと、ヴォータン役のグリア・グリムズレイとブリュンヒルデ役のエヴァ・ヨハンソンが上手かったので、大いに盛り上がりました。

出演は以下の通り。
ジークムント:望月哲也/フンディング:山下浩司/ヴォータン:グリア・グリムズレイ/ジークリンデ:橋爪ゆか/ブリュンヒルデ:エヴァ・ヨハンソン/フリッカ:加納悦子 他

指揮:沼尻竜典
演出:ジョエル・ローウェルス

エヴァ・ヨハンソンは第2幕では途中でへたってきた感じでしたが、3幕では見事にもり返していました。とくに冒頭、ヴォータンから守ってほしいと妹たちに懇願する場面は、切々と迫ってくるものがありましたね。あと活躍していたのはジークリンデの橋爪ゆかさんとフリッカ役の加納悦子さん。ワルキューレの娘たちもハッチャキな感じでよかったんじゃないでしょうか。

ジョエル・ローウェルスの演出は、「映画的手法」として短い間隔で緞帳を上げたり下げたりして場面切り替えをやって、回想的シーンを挟み込むみたいな感じでやっていました。まあ、なるほどと思う場面もありましたが、なに?と思う場面もなかったわけではありません。また、子役を何人か登場させていたのも、最後ヴォータンがブリュンヒルデを眠りにつかせる場面などは親子の情を思わせて、見ていてなるほどと思わせる場面もありましたが、ようわからんという場面もありました。ま、でも、全体としては分かりやすい演出だったのではないでしょうか。会場でも「思ったより分かりやすかった」という声が聞かれました。

オケは神奈川フィルとセンチュリー響の混成部隊。もう少し派手でもよかったのではと思いますが、沼尻さんらしい丁寧な指揮でよかったのではないでしょうか。

まあ、それにしても、なんというお話なんでしょうねぇ。第1幕では生き別れの双子の兄妹が結婚しちゃうなんて。で、深刻な話かと思いきや、2幕はヴォータンとフリッカの夫婦喧嘩。要するに、浮気がばれがヴォータンが仕方なくジークムントを見殺しにした、ということなんですかねぇ…。^^;

会場:神奈川県民大ホール
開演14:00、途中25分休憩を2回はさんで、終演は18:50。お疲れさまでした。

  • なんにせよ、明日は台風に備えて神奈川県民ホールに避難することにしよう。ww posted at 00:03:28
  • お早うございます。天候が気になって、早くに目が覚めてしまいました。(´・_・`) posted at 07:41:55
  • 今日はまあ一日中こんな天気だろう。 posted at 08:16:35
  • いま関東の雨はこんな様子。 pic.twitter.com/4h3GktvGrl posted at 08:37:19
  • こっちはXバンドレーダーの画像。ところどころで時間雨量で100mmを超える雨が降っています(赤いところ)。うちのあたりも50mmを超えてるみたい。外に出てみると、シャワーで水を撒いてるような土砂降りになってます。 pic.twitter.com/PBTXB9Nvnd posted at 09:00:38
  • この赤丸をつけたあたり、真っ白になっているところに強い雨雲があって、それで東京や神奈川で強い雨が降ってるようですね。しかし、雲は南から北へ動いていて、これが通り過ぎれば、雨は小止みになると思うんですが。(希望的観測?) pic.twitter.com/jny1F2bxLo posted at 09:10:40
  • アメッシュはこんな感じです。要するに、どこでも雨が降っているということ。^^; pic.twitter.com/T0itH7IjNc posted at 09:57:58
  • 雨が小降りになっているので、今のうちに横浜方面へ出発します。 posted at 10:31:34
  • 中央線快速電車上り、ただいま7分遅れで運転中。中野〜新宿間で速度を落として運転とのアナウンス。 posted at 10:44:16
  • まだ降っているところもあるが、雨の止んでいるところも出てきた。 pic.twitter.com/dZX6FIWwoL posted at 10:46:43
  • 副都心線に乗り換え。とりあえず東横線はちゃんと動いているようだ。 posted at 11:24:35
  • @fricsaymania @KV331_ 中華街で昼食を済ませてから、「ワルキューレ」を見ます。^^; posted at 11:42:32
  • @KV331_ @fricsaymania ありがとうございます。「ワルキューレ」見てる間はなんとか無事でありますように! posted at 11:43:49
  • 東横線横浜駅に到着。横浜駅は水没しておりません。^^; posted at 12:01:40
  • 中華街まできました。雨は止んでます。しかし、何度来ても中華街は迷子になります。^^; pic.twitter.com/028KgXpGqP posted at 12:16:21
  • 横浜、うっすらと日が差して来ました。昼食を終えて、いまは東門前のドトールで食後のコーヒー。^^; posted at 13:11:50
  • 山下公園、氷川丸で〜す。^^; 晴れ間も見えるが、黒い雲もあるお天気。 pic.twitter.com/qED2gUSvUV posted at 13:18:45
  • 山下公園なんて、何十年ぶりだろう。横浜は用事やコンサートできても、ここには来ないからなぁ。^^; posted at 13:23:34
  • 神奈川県民ホールに到着!本日は二期会オペラ、ワーグナー「ワルキューレ」全3幕です。ここは初めて。2階席で、天井が低いのがちょっと気になりますが、舞台はかなり近いです。?(^o^)/ posted at 13:35:03
  • ワルキューレ第1幕だん。うーん、どうしても先週の日フィルのと比較してしまう。演奏会形式だと舞台装置も何もないので、わずかな所作からすべてを想像していくのだが、なまじ舞台装置があるとかえってイメージが制約されるところができてしまう…。 #ワルキューレ posted at 15:17:02
  • 頻繁な舞台転換、細かい演出がはたして聴衆にそれは伝わっているのか?子役の登場にどういう意味を込めたのだろうか。最後、剣を抜いたら日本刀だったのには思わず失笑しそうに。そしてああやって抱き合えば、大事な剣を落とさざるを得ない訳で、そういう演出の持って行き方も疑問。 #ワルキューレ posted at 15:20:37
  • ま、そういう諸々はありつつも、とりあえずワーグナーのトンデモ世界を楽しんでおります。?(^o^)/ #ワルキューレ posted at 15:21:31
  • 横浜ワルキューレ第2幕だん。要するに夫婦喧嘩ですな、これは。旦那の浮気にたいして、年取った本妻が本気で怒って、旦那もたじたじというところ。分かりやすいと思える演出の部分と、なんじゃこれという部分とが混在。#ワルキューレ posted at 17:15:33
  • ブリュンヒルデ役のエヴァ・ヨハンソンは出だしはおお!と思わせたものの、途中で息切れした感がある。フリッカの加納悦子さんは大健闘といったところ。グリア・グリムズレイはイケメンでスマートで、とてもヴォータンに見えない。ww #ワルキューレ posted at 17:19:56
  • @takamaron ですね。ヴォータンに言わせれば、神々の世界を救うための深遠な計画なんでしょうが、フリッカからすれば、それさえ浮気を正当化するための口実。あそこまでキンキン詰められては、男は根を上げるしかありません。^^; posted at 17:26:04
  • まもなく第3幕始まりで〜す!! posted at 17:30:20
  • 横浜ワルキューレ全篇の終わり〜!素直な演出で分かり易かった。ブリュンヒルデのエヴァ・ヨハンソンがカーテンコールで飛び跳ねるように喜んでいたのが印象的だった。 #ワルキューレ posted at 19:02:03
  • 横浜ワルキューレ第3幕。2幕でやや息切れな印象をもったブリュンヒルデ役のエヴァ・ヨハンソン、3幕では立ち直って冒頭の妹たちに匿ってほしいと頼む場面では切々と訴えるものがあった。ワルキューレの娘たちもハッチャキな感じで良かったのでは? ^^; #ワルキューレ posted at 19:19:30
  • 横浜ワルキューレ第3幕。ラストでジークムントが出てきたのは第2夜「ジークフリート」ねへの繋がりを示唆したつもりなのか?よく分からなかった。ブリュンヒルデに時々子役を当てたのは分からなくはないが、それ以外の子役は一体何のため?など演出はよくわからんところもあった。 #ワルキューレ posted at 19:33:18
  • @takamaron まあ、演出が分かり易かったですからね。所々よく分からんところもありましたが。^^; posted at 19:38:33
  • @624614shasha あれはとても、楽しく暮らそう、というふうには見えませんでしたね。ジークムントが「すみません、来ちゃいました」と言ってるか、そうでなきゃ家族団欒してたとこへ「なんだ、お前、来たのか」的な感じでした。^^; posted at 19:43:08
  • @takamaron 会場のお客さんの反応もだいたい似たような感じじゃないでしょうか。「思ったより筋がよくわかった」という声と、「あそこでなんで…」と尋ねる声と、相半ばいていたと思います。 posted at 19:45:42
  • 早いもので、もう渋谷到着!しかし、まだ道半ば。腹ペコだ〜。 posted at 19:52:39
  • 横浜ワルキューレ。オケは気になるところがなかったといえばウソになるが、歌手を引き立てていたことは確か。大いに拍手喝采を送りたいと思います。 #ワルキューレ posted at 19:56:44
  • 個人的にはワーグナーは、能や狂言のように、あまりゴテゴテした舞台装置を使わずに、また舞台の上を大げさに動き回らず、簡素な作り物とわずかな所作と、それとこれは能・狂言にはないが、照明の演出で芝居をやって欲しい。あとは見る方が勝手に想像して補うから。 posted at 20:14:37
  • 1幕だけでいえば、やっぱり先週の日フィルのが一段上出来という感じ。セリフやスジが、それこそ身に染み込んでいるバイロイト歌手に勝るものなしです。日本人歌手の上手いというのとレベルが違う。 posted at 20:21:47
  • @esdur_josquin ま、横浜も心配された雨もなく、万々歳です。^^; posted at 20:25:39

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください