ショスタコーヴィチ弦楽四重奏曲フルマラソン!

日曜日、武蔵野市民文化会館で、ショスタコーヴィチの弦楽四重奏曲全曲演奏会を聴いてきました。全15曲を丸一日で演奏してしまおうという、トンデモ企画。

午前11時開演で、途中休憩をはさみながらとはいえ、終わったのは夜10時5分。最後の第15番はホールの照明も落としての演奏で、終わったあとは自然とスタンディングオベーション! ホントにお疲れさまでした。^^;

  • お早うございます。今日は、ショスタコーヴィチの弦楽四重奏曲の全曲演奏会を聞きに行きます。開演は午前11時、出かける前に洗濯だけはすませないと…。^^; posted at 08:37:45
  • @tachibananokori お早うございます。期待されるようなツイートができるかどうかと分かりませんが、ともかく頑張って全曲聞き通したいと思います。( ^ω^ ) posted at 10:22:38
  • 武蔵野市民文化会館なう。予鈴がなりました。会場に入ります。 posted at 10:58:09
  • ショスタコーヴィチ全曲演奏会。1番2番だん。CDで聴くのと、ホールで聴くのではやはりかなり印象が違う。2番1楽章の激しさと最終楽章の変奏の妙が印象に残りました。ビオラの人の椅子が終始ギシギシ言って気になっていたら、この休憩中に交換していた。ホールの凡ミス。 posted at 12:00:34
  • #武蔵野タコマラソン 私も使わせていただきます。^^; 私は6列目。 posted at 12:03:19
  • #武蔵野タコマラソン あらためて間近に見てみると、チェリストの人の左腕の筋肉バキバキなのがとても気になります。演奏家は肉体労働者! ^^; posted at 12:04:28
  • #武蔵野タコマラソン 第1ラウンド終了。めしめし! posted at 12:55:32
  • #武蔵野タコマラソン 昼食をすませて戻ってきたら、もう予鈴が鳴っている。昼休み50分というのはかなり厳しい。^^; posted at 13:27:48
  • #武蔵野タコマラソン 第1ラウンド、3番は非常に良かった。やはりナマで聞くと、印象深い。まもなく第2ラウンドです。 posted at 13:29:03
  • 第2ラウンド4番、5番だん。お腹はくちたし、だんだん眠くなる…。しかし曲と演奏はだんだん凄みを増してくる! #武蔵野タコマラソン posted at 14:37:07
  • #武蔵野タコマラソン 第2ラウンド終了!40分休憩なので、近所のコンビニでコーヒーをば。しかしまだ全体の5分の2しか終わってません。まだまだ先は長い…。^^; posted at 15:29:11
  • #武蔵野タコマラソン 第3ラウンドが始まります! posted at 15:47:15
  • #武蔵野タコマラソン 7番、8番終わって休憩中。やっぱり8番の充実度は半端ないですねえ。内面描写の部分と、周囲の様子を描いた部分の対比が鮮烈です。ナマで聞くとますます凄まじい。 posted at 16:35:57
  • #武蔵野タコマラソン 8番まで終わって、ようやくこれで半分。さすがにだんだんお客さんが減って行きます。^^; posted at 16:43:49
  • #武蔵野タコマラソン 第3ラウンドが終わって休憩中。またまた近くのコンビニでコーヒー買ってきましたが、外はもうとっぷりと日が暮れてますね。まだあと6曲もあるんですけど…。^^; posted at 17:31:38
  • @esdur_josquin ありがとうございます。体力の続く限り頑張ります! ^^; posted at 17:32:38
  • #武蔵野タコマラソン さて11番まで終わりました。ショスタコーヴィチの弦楽四重奏といえば不協和音ばかりと思っていたら、10番の第3楽章はとてもメロディが美しかったです。 posted at 18:41:00
  • @milhaud16173 だからこそ、本日の全曲演奏会を聞きに来たわけです。どんな曲も、まずは聞かなければ始まらない! www posted at 18:43:55
  • #武蔵野タコマラソン それにしても、なぜこんな不協和音ばかりの曲を聞きに、これだけのお客さんが集まるのか。謎です。^^; posted at 18:45:30
  • #武蔵野タコマラソン 第4ラウンド終了!いよいよあと残すは3曲に。でもその前にメシメシ! posted at 19:25:04
  • ドトールでコーヒー。コンビニのよりはまし。^^; posted at 19:49:55
  • #武蔵野タコマラソン 12番も、第1楽章はまだ調和しているが、第2楽章になると途端に不協和音の連続。タッタタターという主題自体が不協和的。それでも惹きつけられるんだよね、不思議。完全?な不協和音なら誰も聞かないだろうが、微妙に調和していて、微妙に外れている。 posted at 19:53:13
  • #武蔵野タコマラソン 6時に始まったコンサートならそろそろ終わる時間。しかし、朝11時から始めて、まだあと1ラウンド残っている。^^; posted at 20:10:22
  • @natsu810gao ありがとうございます! posted at 20:16:40
  • #武蔵野タコマラソン さあ最終ラウンド。あとは駆け抜けるのみです! posted at 20:18:35
  • #武蔵野タコマラソン 14番が終わって小休止。いよいよ、最後、15番を残すだけになりました。譜面台にライトがつけられました。最後は照明を落として演奏されるのでしょうか。 posted at 21:17:27
  • @hiro_b_tokio いよいよあと1曲です! posted at 21:18:29
  • #武蔵野タコマラソン 終わりました!最後は、ホールの照明を消しての演奏で、ぐっと引き込まれました。 posted at 22:12:52
  • #武蔵野タコマラソン みなさま、お疲れ様でした! posted at 22:22:12
  • #武蔵野タコマラソン 14番まで聞いた時は、この後本当に現実世界に戻れるのか、ショスタコーヴィチの世界に引き込まれてしまって現実世界に戻れなくなるのではと本気で心配しましたが、15番を聞き終わったら、不思議と明日からまた真面目に仕事するぞ!って気分に。^^; posted at 22:31:41
  • #武蔵野タコマラソン 半分はともかく全曲聞いたぞ!という達成感ですが、あとの半分は、15番が、世上言われるような、諦観や侘寂の世界には思われなかったこと。ショスタコーヴィチの弦楽四重奏曲と言っても、一筋縄にはいかないな、と思いました。 posted at 22:34:53
  • @fricsaymania お気をつけて! posted at 22:38:33
  • @ktokk 途中で半落ち状態になったこともありましたが、なんとか完走できました。( ^ω^ ) posted at 23:17:25

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください