新年おめでとうございます

新年おめでとうございます。

昨年は久しぶりに国政選挙で前進をかちとることができました。新しい年は、それを次の前進につなげるために全力をつくしたいと思います。原発事故でも特定秘密保護法の強行でも、多くの人が、いまの政治のあり方に疑問をもち、抗議の声を上げています。こういう時代だからこそ、全国津々浦々に党支部をもち、議員がいて、さらに「しんぶん赤旗」という全国機関紙を発行している政党の値打ちを本当に発揮しなければと思います。

私自身は、何年か前からとりくんできたドイツ語と首っ引きで資本論を読んでいく作業が、ようやく第3部に突入しました。そうやって丁寧に読んでみると、翻訳ではよく分からないところも原語では非常に意味が明白だったり、日本語では何気なく読み飛ばしてきたところにも大事な指摘や展開が合ったり、新たな発見がたくさんあります。この作業、なんとか第3部を読み切ってしまいたいと思います。

ツイッターにかかりっきりで、ブログの更新が滞りがちですが、引き続き Internet Zone::WordPressでBlog生活 をよろしくお願いします。m(_’_)m

投稿日:
カテゴリー: 日記

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください