アラ還のオッサンがマルクスの勉強やらコンサートの感想やらを書き込んでいます

手抜き番組…

2004年7月28日 at 22:20:00

TBSで今やっている「PQテスト」という番組ですが、まるっきり多湖輝さんの『頭の体操』のパクリです。

「同じ年、同じ月、同じ日に、同じ父親、同じ母親から生まれた2人の子どもがいる。しかも2人は双子ではないという。どういうことか?」という問題も、「ある検事には弟が1人いるが、その弟に聞くと『兄はケーキ屋だ』と答えたという。どういうことか?」という問題も、「兄弟2人で、ケンカしないように、ビスケットを2つに割って分ける方法は?」という問題も、全部、『頭の体操』にある問題です。でも、ビスケットいうのは、2つに割って食べるには小さすぎるように思いますが…。『頭の体操』では、大きさの違う2つのコップにジュースを等分するという問題だったような気がします(2つ目の「検事」というのも、別の職業だったように思うけど)。

こんなパクリ番組作っていいんでしょうかねえ…。

Similar Articles:

Print This Post Print This Post

人気ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。

2 Responses to “手抜き番組…”

  1. 「PQテスト」についての問題点

    島田紳助の国民的潜在能力検定 PQテスト
     この前TVでPQテストの番組なるものを見ました。番組によるとPQとは
    「局面を打開する力や素晴らしいアイデアを生…

  2. PQテスト

    PQテストなるものをやってみた。(かなり遅れてるぽいが)
    なんか頭の体操ぽい感じだけど結構こういうの好きかもw
    結果は・・・

Trackback This Post

http://ratio.sakura.ne.jp/archives/2004/07/28222000/trackback/

Leave a Reply