アラ還のオッサンがマルクスの勉強やらコンサートの感想やらを書き込んでいます

ならば女児を先にした名簿をつくっては?

2004年8月13日 at 14:19:25

男女混合名簿が宜しくないというのであれば、ぜひ女児を先にした名簿を作ってもらいたいですね。ジェンダーフリーじゃないし、男女平等は否定しないんだから、男児が先でも女児が先でも平等なはず。男児が先の名簿でないとダメだといったら、それは女性差別です。

男女混合名簿の見直し検討 ジェンダーフリー禁止も(共同通信)

2004年08月13日(金)

男女混合名簿の見直し検討 ジェンダーフリー禁止も

 学校の出席簿で男子と女子を区別しない「男女混合名簿」について、東京都教育委員会が「男女の違いを一切否定するようなジェンダーフリー思想に基づいた男女混合名簿の作成は禁止する」との通知を区市町村教委や都立高校などに出すことを検討していることが13日、分かった。
 都教委は「どのような名簿を作成するかは最終的には校長の自主的な判断。一律に禁止するわけではない」としている。
 またジェンダーフリー(社会的性差別の解消)という用語について「男女の違いを一切否定するように解釈されるなど、誤解が生じている」として学校では使用しないよう通知することも検討している。
 男女混合名簿について、都は2002年に策定した「男女平等参画のための行動計画」で導入を推進。今年4月現在、公立小学校の8割、公立中学校の4割、都立学校の9割が作成している。

Similar Articles:

Tags:

Print This Post Print This Post

人気ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。

One Response to “ならば女児を先にした名簿をつくっては?”

  1. こんばんは。初めまして。トラックバックありがとうございました。ジェンダーの問題はこれからも考えてみたいので、GAKUさんのピックアップする記事にも注目させていただきたいと思います。

Trackback This Post

http://ratio.sakura.ne.jp/archives/2004/08/13141925/trackback/

Leave a Reply