アラ還のオッサンがマルクスの勉強やらコンサートの感想やらを書き込んでいます

左手は相変わらず…

2004年9月27日 at 23:22:52

土曜日の夕方から調子悪くなった左手ですが、日曜日、一日湿布を貼ったりした結果、良くもならない代わりに悪くもならないといった状態です。ちょっとしたことなのですが、タオルが絞りにくかったり、みそ汁を飲もうと思ってお椀を持ったら思わずこぼしそうになったりと、けっこう面倒です。キーボードは、右は指5本つかって、左は人差し指だけという変則的な打ち方で、ミスタッチだらけで効率があがりません。困ったもんです。今日一日様子を見ましたが、明日は病院にいって診てもらうつもりです。

今日は気分を変えて、柔らかい本を買ってきました。

  • 上大岡トメ『キッパリ! たった5分で自分を変える方法』(幻冬舎)
  • 江戸屋魚八『魚へん漢字講座』(新潮文庫)

1冊目は、今年7月に発行されて、すでに40万部を売ったとか。奥付を見ると、僕の買ったのはすでに5刷でした。中身はと言うと、“目線は上60度、片方の手は腰にあてながら、肩の力を抜いて、コブシをギュッと握ってつきあげる”という「テンコブポーズ」(天高くコブシを突き上げるポーズ)で自分を変えようと言うもの。で何をやるかというと、「脱いだ靴を揃える」とか「テレビのスイッチを切る」など、納得のいくものもたくさんあります。それにしても、こんなに自分を変えないと行けないなんて、今どきの女性は大変ですねえ。

新宿駅新ホームからルミネが見える

写真は、土曜日に線路の付け替え工事をした新宿駅の新しい中央線上りホームです。甲州街道の橋桁の一部が取り外されて、ホームから南口のルミネが見えました。新しいホームは、明るくて、綺麗です。新ホームは、これまでのホームよりもずっと南に延びて、南端は甲州街道の反対側、新南口のすぐ近くまでありました。代々木駅が近くに見えるぞ?!

先日のバリウム検査の結果が帰ってきました。「ポリープあり」という所見で、今度は胃カメラを飲むことになりそうです。

Similar Articles:

Print This Post Print This Post

人気ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。

Trackback This Post

http://ratio.sakura.ne.jp/archives/2004/09/27232252/trackback/

Leave a Reply