アラ還のオッサンがマルクスの勉強やらコンサートの感想やらを書き込んでいます

ツイステッド

2004年10月16日 at 23:07:57

ツイステッド

先週公開の「ツイステッド」を見てきました。カリフォルニアを舞台にした警察もののサイコ・ミステリー?です。

警官ジェシカ(アシュレイ・シャド)は念願かなって殺人課に配属されるが、そのとたんに、連続殺人事件が発生。被害者はいずれもジェシカが関係をもった男たち。しかも、泥酔していたのか、ジェシカには犯行時の記憶がない…。一方、ジェシカの周辺には、ストーカーらしき影も…。はたしては犯人は…?

twistedというのは、「ねじられた、より合わされた」という意味とともに、「(真実が)ねじ曲げられた、歪曲された」とか、「(心が)ねじ曲がった、ゆがんだ」という意味を持っています(小学館『プログレッシブ英和中辞典 第3版』など参照)。そのタイトルどおり、お話はかなり絡み合っています。ストーリーがすすむにつれて、ジェシカ本人も、自分には密かに“暴力”への志向(嗜好?)があるのではないかと思えてくる…。なかなか、凝ったつくりになっています。

しかし、そのわりには意外とあっさり終わってしまって、あんまり映画として成功しているという感じがしないのはどうしてなんでしょうねえ…。ぶっちゃけていってしまえば、美人で、アル中で、トラウマを負っているセックス好きの刑事のお話。アシュレイ・シャドは、予告編で見るよりもずっと美人だし、バーで男を漁って行きずりのセックスをむさぼる場面は“見どころ”なのかも知れませんが、市警の同僚の元彼氏からも追っかけられ、逮捕したレイプ犯の弁護士からも「よりを戻さないか」と言われ、パートナーとなった殺人課の刑事(アンディ・ガルシア)からも迫られる…。ちょっと出来過ぎ、やり過ぎという感じがしてしまいます。(^^;)

トラウマの原因となっている父親の事件が思わせぶりにくり返し登場するんですが、結局、事件の真実は犯人が最後に喋るだけ。もうちょっとジェシカ自身が探っていくみたいな展開があってもよかったんじゃないか、と思ってしまいました。それに、真犯人が突然豹変して正体を現わして「あいつらは街のクズだ。殺して当然だ」と言い出すというのも、あまりに“お定まり”のパターン…。もう少し何とかなりませんかねえ…。(^^;)

公式ホームページ

【映画情報】監督 フィリップ・カウフマン/製作・総指揮 スティーブン・ブラウン他/出演 アシュレイ・ジャッド、サミュエル・L・ジャクソン、アンディ・ガルシア、デビッド・ストラザーン/2004年アメリカ

Similar Articles:

Tags:

Print This Post Print This Post

人気ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。

15 Responses to “ツイステッド”

  1. 【ツイステッド】

    アシュレイ・ジャド、サミュエル・L・ジャクソン、
    アンディ・ガルシア出演のサスペンス。
    公開日:10月9日

    ☆ストーリー☆
    サンフランシスコ…

  2. 映画: ツイステッド

    邦題:ツイステッド 原題:TWISTED 監督:フィリップ・カウフマン 出演:ア

  3. 映画「ツイステッド」を観ました。

    記憶の無いところで、自分と行きずりの関係を持った男たちが次々と殺害されて行く…。私が殺人を起こしているのでは?自分で判断しても一番の容疑者は自分。追いつめられ混…

  4. 「ツイステッド」

    アシュレイが好きなんで♪もうそれで☆よっつ!(爆)
    彼女って、何やってもカッコイイしカワイイなぁ?。
    おまけに品がいいのね…身のこなしとか。
    まぁ、彼女を誉める…

  5. ツイステッド

     アシュレイ・ジャッドが深い眠りに落ちる度に、眠気が襲ってきた。
    「連続殺人鬼がいるんだ、気をつけなければ・・・しかもいい男ばかり殺られてるぞ・・・」と自分に言…

  6. ツイステッド

    ねじったつもりが、ねじり過ぎちゃったのか?案外まっすぐなサスペンス。

  7. 『ツイステッド』を観る

    この作品の前に、ホントは恋愛モノ+近未来SFモノの『CODE 46』を

  8. 初めまして。
    犯人はすぐに予想ついちゃったりして
    あまりにも「あっさり」してたので、ちょっと拍子抜けでした。
    最近はこういう感じのサスペンスで秀作が少ないので残念です。

  9. おやじ虫

    今日は、久々に映画館に映画を観に行きました。サスペンス映画の「ツイステッド」とオカルト映画の「エクソシスト・ビギニング」の2本。僕はよく「映画のハシゴ」をします…

  10. 映画72本目「ツイステッド」

     自分が寝た男が殺されていく.犯人は私?
     妙なキャッチフレーズで,久しぶりにヒットなサスペンスが拝めるかも,と期待大にして挑んだ作品.結果は・・・やっちまった…

  11. じゅうじつ

    映画観てきましたー!

    『ツイステッド』ってやつ。
    関係を持った人がどんどん殺されていって、
    自分ワナにはめられてる!?ってやつ。

    ま、誰が犯人よ…

  12. 【ツイステッド】凛々しく美しい女性

    今日は水曜日ではないけど、映画を見てきた。
    というのも、近所のシネコンでツイステッドが来週で終わってしまう。
    来週の水曜日にいけるかどうか判らなかったので、…

  13. ツイステッド

    「バーで男を漁って寝るっていうのも驚きだけど、それよりも、酒飲んで気を失うようになったら病院に行きましょう(笑)。コンパクトにまとまったサスペンスで、なかなか楽…

  14. はじめまして。
    私もこの映画には残念が思いがあります。
    拍子抜けでした。
    私も、A・ジャッドは予告よりも綺麗だったと思います。

  15. 映画 「ツイステッド」を観て

    私はこの映画は、10月16日に観ている。
    だが、今まで記事が書けなかった。
    理由は色々あるのだが。
    まだ観てない方には申し訳ないが、一言で言ってしまうと「…

Trackback This Post

http://ratio.sakura.ne.jp/archives/2004/10/16230757/trackback/

Leave a Reply