アラ還のオッサンがマルクスの勉強やらコンサートの感想やらを書き込んでいます

始めるは易しく、続けるは難し

2004年12月5日 at 14:50:18

平田大治氏のブロガーの平均寿命 [dh’s memoranda]によると、ブログの平均寿命は38.2日、書き込みの間隔は3.63日とのこと。また、全体の47%が三日坊主で終わっている、というデータも紹介されています。俄に大流行のブログですが、“始めるは易しく、続けるは難し”ということでしょうか。

とりあえず、このブログは半年以上続けることができたし、それ以前のWeb立ち上げから数えると1年4ヶ月を超えました。当初考えたほど、勉強方面のエントリーが増えないのが反省点ですが、書いている本人の問題関心があっちゃこっちゃしてますので、無理に絞らず、だらだら??っと続けていきたいと思います。お許しください。(^^;)

あと、覚束ない知識とはいえ、あれこれカスタマイズして遊べるのが、長続きした理由かな…。お世話になってます各方面の皆々様方、ありがとうございます。m(_’_)m

【本日のBGM2】プロコフィエフ:ヴァイオリン協奏曲第1番、同第2番/指揮:クルト・ザンデルリンク/ヴァイオリン:ダヴィッド・オイストラフ/演奏:ベルリナー・シンフォニカー/CD:harmonia mundi HMX 2905257

それはそうと、【Web and Internet Applications Day】ブログサービス開発者による今後のブログ展望で紹介されていたTypePad Japanのエディタ機能「WYSIWYG Editor」というのはいいですねえ。僕はいま、マニュアル本を片手に、一生懸命タグを打ち込んでるので、こういうのがあると重宝します。(^^;)

Similar Articles:

Print This Post Print This Post

人気ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。

6 Responses to “始めるは易しく、続けるは難し”

  1. こんばんわ。
    TBありがとうございます?♪
    私の場合、思ったことパパパと書いちゃうので、それで続いてるのかなぁ、、。とか思ったり。いじるのも楽しいけどね。

    おもしろいデータよく作ったと思う。

  2. 本日のBGMですが、
    そのCDはベルリン・フィルハーモニーではなく、
    ベルリナー・シンフォニカーではないでしょうか。
    旧東のベルリン交響楽団ですね。

  3. >ichiroさん
    ご指摘の通りです。演奏はBerliner Sinfonie-Orchesterでした。Berlinerというのを見ただけで、ベルリン・フィルと思いこんでしまった早とちりというのもありますが、旧東独にベルリナー・シンフォニカーというオーケストラがあったこと自体知りませんでした。f^^;)お恥ずかしい…
    ということで、エントリーの方は修正させていただきました。

  4. ブログ考8

    ブロガーの平均寿命の記事があった。
    平均寿命: 38.2日、平均投稿間隔: 3.6日、三日坊主率: 47%、60日超ブログ:25% という内容だ。
    確か…

  5. TBが重複してしまいました。申し訳ありません。削除ください。

  6. 初めまして。
    「なんとなく始めてなんとなく終わりそうなブログ」執筆人の砧音月です。コメントを書いてくださり、どうも有り難うございました。

    ブログの平均寿命は約1ヶ月ですか……。せめてそれを超えられるように頑張ります!

Trackback This Post

http://ratio.sakura.ne.jp/archives/2004/12/05145018/trackback/

Leave a Reply