アラ還のオッサンがマルクスの勉強やらコンサートの感想やらを書き込んでいます

同一検事が担当…ビラ配布弾圧事件

2005年1月13日 at 15:00:09

東京・立川の自衛隊官舎ビラ配布事件と、東京・葛飾のマンション・ビラ配布事件、それに板橋区の卒業式でビラを配った元教師を威力業務妨害で逮捕・起訴した事件、この3つの事件、実は、同じ検事が担当している、という恐ろしい話。

立川反戦ビラ弾圧救援会代表の大沢ゆたかさん(立川市議)が、葛飾区のマンションビラ配布事件について今日の「しんぶん赤旗」に寄せた談話のなかで指摘されています。

Similar Articles:

Print This Post Print This Post

人気ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。

14 Responses to “同一検事が担当…ビラ配布弾圧事件”

  1. 東京地検、葛飾のビラ配布男性を起訴

    ビラ配布で共産党支持者が起訴された事件の寸評と、その報道、およびブログ投稿のまとめ。

  2. チラシを配ったら逮捕!

     何かを伝えようとするとき、チラシやビラをつくってポストに入れる。こんなことさえ

  3. ■たかがビラまきではすまされない。表現の自由を警察権力で押さえつける行為

    12月29日朝日社説  ■ビラ――配る作法、受け取る度量

    、、、東京都葛飾区にある7階建てマンションでは、ビラの多さに閉口した住民たちの要望で、1階ロビーに何…

  4. 初めまして。先日はコメントをいただき、ありがとうございました。いかんせん、ブログを始めたばかりで、トラックバックのし方など、さっぱり分からず、困っています。

    葛飾事件は通報者が「ガラは押さえた」「PCで来い」と業界用語で言ったそうで(警察の関係者なのかマニアなのか分かりませんが)、東京地検も出ているのは、刑事部ではなくて公安部の、立川と同じ検事なんですよね。強烈なクサさを感じます。

    本当に許せませんね。

  5. 「茶色の朝」は刻々と近づいている

    「茶色の朝」が結構大手を振って近づいています。 住居侵入容疑:共産党のビラ配り逮捕 東京・葛飾(毎日新聞) http://www.mainichi-msn.c

  6. 現在政府においては人民に対する窮乏化政策がとられているところであり、これからは言論の自由どころか生存そのものが脅かされてゆくであろう状況において、反政府運動や労働運動、ひいては宗教活動が激化することが予想されているところであり、このような予想に基づき、かような運動を今のうちに芽のうちに摘み取ることは政策の重要な柱の一つでもあるのだから、事は単に一人の検事の問題に矮小化すべきではなかろう。

  7. >かわうそさん
    コメントありがとうございます。僕の操作ミスで、せっかくいただいたトラックバックを削除してしまって申し訳ありませんでした。m(_’_)m ブログの魅力は、トラックバックとコメントです。おそれず、じゃんじゃんトラバってしまいましょう。

    >Asian Cutieさん
    もちろん一検事の個人的な“嗜好”の問題だとは思っていません。むしろ、3つの事件すべてを同一検事が担当しているというところに、検察側の意図性と周到性を感じています。だからこそ、この事実は重要だと思ってエントリーした次第です。
    今回の一連の事件は、検察側としても、これでやれるかどうか、ある種の“瀬踏み”をしているところがあると思います。それだけに、こんな暴挙を絶対に許さず、弾圧をはねのけることが、今後のためにも重要だと思います。

  8. 法務大臣が法律のことが素人で書類を右から左へ流しているだけでしょう、きっと。
    小泉という人間の覚えが目出度かったのでしょう。(自民党の先生方からも同様でしょう)

    NHKのこともあるし、ますますこの人物は要警戒ですな。

  9. ビラまき逮捕、起訴へ

    昨年末さらにビラまき逮捕という記事を書きました。 東京葛飾区のマンションでビラを

  10. 共産党ビラ配り起訴

    本日、地元ブロック紙社会面の記事である。参照はアサヒコムの記事でどうぞ。先日、市民団体がビラを配って
    逮捕され無罪となった件に触れたばかりで、同じような今回の…

  11. この一週間の激流。。。

    食料をかき集めに行っている間に弾圧事件の発覚が連続したのは偶然か? 今の時代をあらわしているのか?
    自分たちは「一方的な情報」の洪水に流されていないか? もう一…

  12. いつか来た道

    共産ビラ配った僧起訴 弁護側『言論の弾圧』 (2005.1.12 東京新聞)  

  13. 起訴もしちゃうんですか?

     つい先日、ビラを配っていたら突然住民に抗議された上警察に連れて行かれたって話がありました。その連れて行かれた人がどうやら起訴されたらしいです。  ただビラを…

  14. 「迷惑」と「刑事罰」の整合性と、「私的自治」の法的有効性・無効性 (葛飾政党ビラポスティング裁判・東京高裁逆転有罪判決をめぐって)…

    さる2007年12月11日、葛飾政党ビラポスティング裁判の東京高裁判決でビラをポスティングした被告に逆転有罪判決が下されました。まずこの判決への私の短評を書きます。

Trackback This Post

http://ratio.sakura.ne.jp/archives/2005/01/13150009/trackback/

Leave a Reply