アラ還のオッサンがマルクスの勉強やらコンサートの感想やらを書き込んでいます

迷惑行為の通報義務を条例化

2005年2月11日 at 01:53:20

東京都が、公共の場所での迷惑行為について、通報する義務を条例化する方針でいるそうな。

これが条例化されたら、ぜひ迷惑行為として通報したいことが3つほどあります。

  • 公共の場所での迷惑行為の通報を義務化する条例なんて迷惑だ!
  • 公共の場所で、君が代・日の丸を強制するのは迷惑だ!
  • 公共の場所で、放言を繰り替えずと知事は迷惑だ!

「公共」の迷惑行為、都が条例導入へ(TBS)

「公共」の迷惑行為、都が条例導入へ

 痴漢、未成年の喫煙に電車内の携帯電話。公共の場のモラルは改善されるのでしょうか。東京都が、公共の場で迷惑行為に居合わせたほかの利用客の責任を明確にすることを盛り込んだ新たな条例の導入を目指していることが明らかになりました。
 警視庁のまとめによりますと、去年1年間に東京都内の電車で発生した痴漢は2201件。過去最悪を記録しました。このため、東京都は、公共の場のモラルが低下しているとして、来月にも鉄道事業者や法律専門家などで構成する「協議会」を発足させることになりました。
 協議会では、「何が迷惑行為にあたるのか」を定めた上で、迷惑行為の現場に居合わせた人に「駅員に通報する義務」を負わせるなど、ほかの利用客の責任を明確にすることを盛り込んだ全国でも例のない新たな条例の導入を目指すということです。協議会は来月にも発足、半年ほどで新条例の案をまとめる方針です。(TBSニュース 2005年2月8日 11:01)

Similar Articles:

Print This Post Print This Post

人気ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。

One Response to “迷惑行為の通報義務を条例化”

  1. 東京都、公共迷惑行為禁止条例導入へ

    東京都で、「公共の場」で迷惑行為に居合わせた他の公共機関利用者の
    責任の明確化を盛り込んだ条例の導入を目指す動きがあるそうです。
    翌月にも鉄道事業者、法律家…

Trackback This Post

http://ratio.sakura.ne.jp/archives/2005/02/11015320/trackback/

Leave a Reply