アラ還のオッサンがマルクスの勉強やらコンサートの感想やらを書き込んでいます

コーヒー党万歳

2005年3月16日 at 18:22:33

今日の「毎日新聞」夕刊に、「コーヒーのチカラ」という記事が載ってます。そのなかで、コーヒーの香りの効果について、杏林大の古賀良彦先生の研究として、こんな話が紹介されていました。

6種類のコーヒーの香りを10人にかいでもらい、リラックス時に多く出る脳波「アルファ波」の出方を見た。その結果、グアテマラとブルーマウンテンでアルファ波が増えたが、マンデリンではリラックス効果を確認できなかった。(中略)
 さらに集中力に関係する脳波も調べた結果、ブラジルサントスの香りで脳波が多く現れ、効果が見られた。
[毎日新聞 2005年3月16日夕刊]

古賀教授の話では、コーヒーを飲まなくても、香りをかぐだけで効果が期待でるそうです。

で、僕のすきなコロンビアはどうなるんだろう?

Similar Articles:

Print This Post Print This Post

人気ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。

One Response to “コーヒー党万歳”

  1. コーヒー大好き。確かに香りをかいだだけで、ホッとします。
    ちょっと前には朝日新聞で、胃に悪いと言われているコーヒーだけど、1日3杯のコーヒーは胃ガン予防になる!と載ってました。さらには、たくさん飲めば、肝臓癌にもならないとか?!恐るべしコーヒー効果。
    ちなみに私は、モカ好きです。

Trackback This Post

http://ratio.sakura.ne.jp/archives/2005/03/16182233/trackback/

Leave a Reply