アラ還のオッサンがマルクスの勉強やらコンサートの感想やらを書き込んでいます

言行が一致するか見守りたい

2005年5月26日 at 22:40:57

新しくNHKの放送総局長となった原田豊彦氏が初記者会見。特集番組の政治家への事前説明問題について、「番組の編集は自主的に行うのが基本的立場」「報道の自由、放送の自由は、国民の知る権利にこたえるうえで生命線だ」と発言。

まあ、言行が一致するかどうか、とりあえず見守ることにしたいですね。

NHK「報道放送の自由は生命線」 政治家への説明問題(朝日新聞)

NHK「報道放送の自由は生命線」 政治家への説明問題

 先月就任したNHKの原田豊彦・放送総局長は25日、初の定例会見で、特定の番組内容に関する政治家への事前説明問題について「番組の編集は自主的に行うのが基本的立場だ」としたうえで、「報道の自由、放送の自由は、国民の知る権利にこたえるうえで生命線だ。相手がどなたであれ、番組の編集の自由を損なうような扱いはしない。これまでもそうしてきたし、これからもやっていく」と述べた。
 海老沢前会長時代の今年1月、当時の放送総局長は、予算説明の際に政治家へ事前説明することは「当然」との見解を明らかにしていた。[asahi.com 2005年05月26日02時36分]

Similar Articles:

Print This Post Print This Post

人気ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。

One Response to “言行が一致するか見守りたい”

  1. ■[歴史教育問題]読売社説は話題の教科書も読まずに書かれたのかな??

    5月26日付・読売社説 [歴史教育問題]「教科書も読まずに批判するとは」 日本の歴史教科書のいったいどこに問題があるのか。そんな疑問がわいてくる。
     中国の胡錦…

Trackback This Post

http://ratio.sakura.ne.jp/archives/2005/05/26224057/trackback/

Leave a Reply