アラ還のオッサンがマルクスの勉強やらコンサートの感想やらを書き込んでいます

眠い…

2005年6月29日 at 00:01:21

連日の猛暑を避けるため、今日は、朝5時に起き出して、ビラ撒きに。朝5時にしてすでに25度を超えています。しかも湿気がたっぷりで、ビラを配りはじめると、すぐに汗が噴き出してきました。まあ、それでも日中にやるよりは涼しいと思っていたら、5時半を過ぎたら急に暑くなってきました…。トホホ (^_^;)

ということで、昼間は眠くて眠くて、ほとんど仕事になりませんでした。すんませんm(_’_)m

夕方、叔父さんと数年ぶりにあってお寿司をおごってもらう。ごちそうさまでした。
それにしても、一番年の若い叔父さんなんですが、去年定年で仕事を辞めて、いまは家庭農園と能面作りを楽しんでいるとのこと。

わが名字の由来について、いろいろお話を伺うとともに、小泉首相の靖国神社参拝については「絶対におかしい」と厳しいご意見を聞かせてもらいました。

一番上の伯父さんが、戦争中、特攻に志願し、訓練中の事故で亡くなった(だから僕は当然あったことはないが、特高の訓練中に事故死したことは聞いていた)ので、靖国神社にはお参りするのだそうです。しかし、「誰も殺さないまま死んでしまった人もいるし、戦地に赴いて人を殺した人もいるし、さらにそういうことをやらせた指導者もいる。兄は、そういう指導者に殺されたようなもの。そういう人を一緒に祀って、そこに総理大臣がお参りするのは絶対にダメだ」と言われていました。こんな話を伺ったのは初めてですが、あらためて靖国問題できちんとした論戦をすすめることの大切さを痛感しました。

Similar Articles:

Print This Post Print This Post

人気ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。

One Response to “眠い…”

  1. 軍事優先では県民守れない

    「国民保護協議会」設置条例 沖縄県が唯一継続審議 有事法制の一環である「国民保護」法を具体化するために、「国民保護協議会」設置条例の制定が全国の都道府県で進めら…

Trackback This Post

http://ratio.sakura.ne.jp/archives/2005/06/29000121/trackback/

Leave a Reply