損保大手各社、大量の保険金未払い

原因はプログラムミスだと言っていますが、日刊ゲンダイは、担当者が紙切れに保険金額を書いて渡し、さっさと振り込んでしまうという事例もあることを紹介しています(つまり、契約者に考える暇を与えない、ということ)。

ところで、不払いが発覚した富士火災海上ですが、成果主義の結果、6月の手取りが2万2000円になったとして社員が訴えていますが、会社としてこういう不祥事を出したときは、会長・社長らの給料はどうするつもりなんでしょう? ぜひ知りたいもんです。

保険金1万件超未払い 損保大手で計数億円規模(中国新聞)

保険金1万件超未払い 損保大手で計数億円規模

 東京海上日動火災保険や損保ジャパンなど大手六社を含む損害保険業界で、少なくとも三年前から、計一万件超の契約で自動車保険などの保険金支払い不足があったことが三日、各社の調査で明らかになった。未払い額の合計は数億円規模になるとみられる。
 保険金算出のシステムのプログラムミスなどが主な原因としている。各社の調査はまだ途中のため、未払い件数は最終的にさらに増加する見込み。各社は調査を進め、早ければ八月中にも調査結果を公表する方針。
 生命保険大手の明治安田生命保険が、死亡保険金を不当に支払わなかった問題に続いて、損保大手でも保険金の支払いで不祥事が発覚したことで、保険会社への批判が集まりそうだ。
 二月に富士火災海上保険で保険金の未払いが発覚。その後ソニー損害保険でも未払いが分かったことから、損保各社が社内調査を実施。大手各社でそれぞれ数千件程度の未払いが判明した。
 各社の調査によると、外資系参入など損害保険の競争が激化。各社が開発を急いだ保険商品の内容が複雑になり、保険金算出のコンピュータープログラムの欠陥を招く背景となった。ただ、保険金支払いの社員の対応ミスもあった。
 最も多い未払いのケースは自動車保険で、医療費などの基本的な損害賠償金は支払っていたが、代車費用や同乗者がけがをした際の医療費など付加的な保険金の未払いが目立った。また、傷害保険や火災保険でも未払いのケースが判明した。
 各社によって、調査の進展具合が違うため、過去三年間の調査を終えたところもあれば、一年分しか調査ができていないところもあるため「各社の調査が進むに従って、未払い件数が増える公算が大きい」(大手損保)という。各社は未払い分を順次、契約者に支払う方針。[中国新聞 2005/8/3]

損保 保険金未払い続出で再編必至(日刊ゲンダイ)

損保 保険金未払い続出で再編必至
本当にコンピューターシステムのミスが原因なのか

 どうなってるんだ! 契約者の怒りがアチコチから聞こえてくる。損害保険各社は少なくとも3年前から自動車保険などで保険金不払いがあったとして、社内調査に入った。
 こんな驚きの証言も――。
 「知り合いが自動車事故に遭ったときのことです。損保の担当者はメモ用紙のようなものに金額をサッと書いて差し出し、詳しい説明はなし。その後、銀行口座にお金をさっさと振り込んできたようです。いったん振り込まれると、そこからの交渉は大変だし、保険金を受け取る方はあきらめてしまいがちですよね。巧妙です」(40代ビジネスマン)
 結局、このケースでは交渉を続けた結果、保険金の受取額は倍近くにハネ上がっている。
 こんなことが日常的に行われているとしたら問題の根は深い。
 今年2月、富士火災で約1万4000件の保険金支払い不足が判明、6月にはソニー損保でも約600件の未払いが明らかになった。こうした事態を受け、東京海上日動や損保ジャパンなど大手各社は慌てて社内調査を始めた。その結果、大手各社でそれぞれ数千件程度の未払いが判明。調査の進展によって未払い件数はまだまだ増えそうな様子だ。
 こんなことで大丈夫か。アメリカンホームやアクサなど外資系が国内損保の“不祥事”に付け込み一気に攻勢をかけてくる可能性は高い。
 「今回の調査で、明治安田のように抜きんでた未払いの会社が発覚すると、再編が加速度的に進むでしょう。基本的には大手4社(東京海上日動、損保ジャパン、三井住友海上、あいおい損保)に集約するような形で落ち着く」(前出のジャーナリスト)
 今回の未払いは「コンピューターのシステムの不備」が原因とする損保関係者が多い。しかし社員の対応ミスもあったという。徹底的に調査すれば、いろんなケースが発覚するかもしれない。
 損保業界の信用を根底から揺るがす一大事だ。
[日刊ゲンダイ 2005年8月5日 掲載]

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  1. 娘が平成15年に事故にあい通院していました。最近になり保険会社から保険金請求の案内が届きましたが、恥ずかしい話し私は保険会社を信用しサインしたと思います…しかし相手を信用しての事で保険会社はもっと恥ずかしい事をしているのですね。何を信じて良いのですかね。今になって慌てて対応するなんて誠意が全く感じられません。問い合わせの電話の対応も他人事のようだし…アメリカなみに訴訟して懲らしめたいくらいですわ…娘は人間だから間違えたんでしょ!とポジティブですが大人を信じている娘が可哀想です。

  2. 常田幸子

    初めまして保険屋さんの方から平成17年の未払い金があると言うことて今回その未払い金をお支払いしてくれると言うことなのですが通帳に振り込んでもらうのではなく窓口でもらうことは不可能なんでしょうか?宜しくお願い致します?

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