アラ還のオッサンがマルクスの勉強やらコンサートの感想やらを書き込んでいます

郵政造反派はやっぱり自民

2005年8月23日 at 23:00:25

郵政民営化法案をめぐって、造反派vs.小泉「刺客」の「対決」が面白可笑しく報じられていますが、造反派は、自民党執行部からみても自民党であることを、武部氏自身が自ら証明。選挙のときだけ、離党していれば、当選後は復党を認めます…って、それはあまりに有権者をバカにしてませんか?

出馬前に自発的離党なら当選後に復党も、と自民幹事長(読売新聞)

しかし他方で、造反派の方も、「私は、けっして小泉内閣に反対したわけではありません」と主張。早くも、反自民・反小泉ではさらさらないと白旗を揚げた状態。党首の県知事が好きだからと言って、こんなのに投票したら、あなたの貴重な一票を自民党と小泉首相に持ってかれますよ?

出馬前に自発的離党なら当選後に復党も、と自民幹事長

 自民党の武部幹事長は23日午前、党本部で開いた同党支持団体との会合で、郵政民営化関連法案に反対し、無所属で衆院選に出馬する前衆院議員について、「自発的に離党してから立候補してほしい。将来復党することも可能だ。そういうことで県連に要請している」と語った。
 当選後の復党を容認する可能性を示すことで、出馬前の自発的離党を促すとともに、国民新党や新党日本への参加をけん制する狙いがあるものとみられる。
 武部氏は「党籍を持ったまま(無所属で)立候補すると、党紀委員会にはかり、除名などの処分対象になる」とも強調した。[読売新聞 8月23日13時34分更新]

倒閣運動はしていない 新党日本の青山副代表(共同通信)

倒閣運動はしていない 新党日本の青山副代表

 新党日本の副代表で前衆院議員の青山丘氏(64)は23日、愛知県瀬戸市で記者会見し「倒閣運動をしたわけでも不信任案に賛成をしたわけでもない」などと述べ、郵政民営化の反対派を党から排除しようとする自民党執行部の姿勢を批判した。
 郵政民営化関連法案で反対票を投じた青山氏は「国民は郵政民営化を切実に求めていない」と指摘。国民新党については「いろんな形で連携を取りたい」とした。地盤の衆院愛知7区からの出馬は重ねて否定した。[共同通信 8月23日19時11分更新]

で、こんな小泉自民党のやり方を評価するようでは、衆院前議長の見識もあまり当てにはなりそうにない。確かに体質は変わるだろうけど、政治がますます無責任になっていくだけでは?

郵政対抗馬で「自民体質変わる」=河野前議長、小泉首相を評価(時事通信)

郵政対抗馬で「自民体質変わる」=河野前議長、小泉首相を評価

 自民党の河野洋平前衆院議長は23日午後、福岡市内のホテルで講演し、小泉純一郎首相が郵政民営化法案に反対した前衆院議員の選挙区に対抗馬を擁立していることについて「明らかに自民党の体制や体質を変えるという判断だ。思い切った候補者選定が行われている」と評価した。
 さらに、こうした候補者が議席を獲得すれば「日本の政界、自民党に新しい血が入ってくることになるのではないか」と、政界刷新につながることへの期待を示した。また、比例代表での優遇を条件に選挙区での立候補を促す手法についても、「比例制度の持つ可能性を首相は上手に使っている」と述べた。(了)[時事通信 8月23日16時3分更新]

で、はやくも国会議員をレンタル。理念なき数合わせという批判を招きそうというが、もともと理念なき造反派なのだし、もともと同じ穴の狢なんだし、国民新党にしても新党日本にしても、スタートのときからもともと理念なんてないんだし…。このことをとりあげて「理念なき数合わせの批判を招く」などといって批判してはかわいそう。

長谷川参院議員が無所属に 新党日本入り検討か(共同通信)

長谷川参院議員が無所属に 新党日本入り検討か

 国民新党(綿貫民輔代表)は23日、所属する長谷川憲正参院議員が同党を離党する異動届を東京都選管に提出、受理された。これに伴い、長谷川氏は無所属となった。
 21日設立された新党日本(代表・田中康夫長野県知事)所属の前、現議員が、公選法上の政党要件の5人に1人足りないことから、長谷川氏としては同党に移籍することも念頭にあるとみられる。
 長谷川氏が加われば、新党日本の公認候補は、衆院選で小選挙区と比例代表の重複立候補が可能になるが、短期間での政党間移動は「理念のない数合わせ」との批判も招きそうだ。
 国民新党の前、現議員は長谷川氏を含めて5人だったが、自民党を離党した津島恭一前衆院議員の入党が23日に決まったため、引き続き5人を確保できる。[共同通信 8月23日19時42分更新]

それにしても、こんなのに担ぎ出されたクリスタル知事は舐められたもんです。

Similar Articles:

Tags: ,

Print This Post Print This Post

人気ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。

4 Responses to “郵政造反派はやっぱり自民”

  1. 政治家に寄付したら?

    まだまだ暑いですね。 まだ暑いと思う方クリックお願いします。←ランキング 田舎税

  2. ■郵政改革 公社の危うさ?? 無駄な公共事業は郵便局がしくんだの? 朝日の危うさ

    朝日社説  郵政改革 公社のままの危うさ 2005年08月24日
     (抜粋)公示を前にして、総選挙はすでに佳境に入っている。政権の行方を決める場…

  3. ■総選挙「刺客」子連れ狼?派閥抗争は内部で解決すべき、、ごもっとも 毎日新聞社説

    毎日新聞社説に一票である。「刺客」の言葉にどうも納得しがたいものを感じていた。子連れ狼の拝一刀やゴルゴ13である。「郵政民営化反対議員」に相当の路線上の違いがあ…

  4. ■総選挙 ゴルゴ13??イラク自衛隊 撤退か延長か「日米同盟への姿勢が問われる」

    8月27日付・読売社説(1)[安全保障]「日米同盟への姿勢が問われる」

     国際テロや大量破壊兵器の拡散、北朝鮮の核開発、中国の急速な軍拡……日本は、厳しい安全…

Trackback This Post

http://ratio.sakura.ne.jp/archives/2005/08/23230025/trackback/

Leave a Reply