アラ還のオッサンがマルクスの勉強やらコンサートの感想やらを書き込んでいます

「親切なクムジャさん」

2005年11月22日 at 22:16:28

親切なクムジャさん

日曜日、イ・ヨンエ様主演の最新作、「親切なクムジャさん」を見てきました。

児童誘拐・殺害の犯人として捕まったクムジャさん。事件の残虐さとともに、犯人の美貌に、韓国社会は大きな衝撃を受けます。やがて13年の刑を終えて、彼女は出所。外では、教会のみなさんが待ってくれていたのですが、それを冷たく無視して去っていきます。クールで、どこか世を捨てたみたいなところがあって、どこが「親切」なんだろう?と思ってみていくと、カットバックで、刑務所時代の彼女の様子が描かれます。

赤いアイシャドーに真っ赤なハイヒールで、颯爽と歩くイ・ヨンエ様の美しさ。刑務所の中での、模範囚としてひっつめ髪にしたお顔も素敵ですが、顔にかかる髪をかきあげ、煙草をくゆらす、ちょっと厭世的なイ・ヨンエ様の妖しい美しさも見事です。

さて、なんでイ・ヨンエ様、じゃなくて、クムジャさんが刑務所の中で親切だったかは、徐々に明らかになります。18年前の誘拐事件の真相は…? 犯人は? 刑務所時代の仲間を訪ねていくクムジャさんの目的は?

赤いアイシャドーがちょっと怖いクムジャさん

映画は最後、意外な展開を見せます。ミステリー(サスペンス?)として、こういうストーリーがありなのか、僕にはよく分かりませんが、群衆劇としてなかなか見事な構成だと思いました。

ということで、予告編を見て、クムジャさんが子どもに親切にして、最後誘拐事件を起こすのでは、なんて思っている人は、予断と先入観を捨てて、ぜひ見に行ってください。そして、美しい美しいイ・ヨンエ様のお姿にほれぼれとしてください。(^_^;)

それにしても、何でもかんでも男優はチェ・ミンシク。うまい俳優だと思うけれど、ほかに人材はいないのだろうか? クムジャを取り調べた刑事役のナム・イル、ペク先生の妻役のイ・スンシンが好演。監督は、「JSA」「オールド・ボーイ」のパク・チャヌク。

公式サイト:親切なクムジャさん

【映画情報】監督・脚本:パク・チャヌク/出演:イ・ヨンエ(クムジャさん)、チェ・ミンシク(ペク先生)、オ・ダルス(ケーキ屋の店主)、キム・シフ(ケーキ屋のバイトの少年)、ナム・イル(クムジャを取り調べた刑事)、イ・スンシン(パク先生の妻)/2005年韓国

Similar Articles:

Tags:

Print This Post Print This Post

人気ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。

25 Responses to “「親切なクムジャさん」”

  1. 復讐は人間を救わない◆『親切なクムジャさん』

    11月18日(金)TOHOシネマズ木曽川にて

    イ・クムジャ(イ・ヨンエ)は13年の刑期を終え、刑務所から出所してきた。彼女は20歳のときに「ウォンモ…

  2. 『親切なクムジャさん』これぞ女優イ・ヨンエの実力開花!

    一体、どこからお話ししたらいいのでしょう。『オールド・ボーイ』も物凄い作品でしたが、同じパク・チャヌク監督の最新自信作だけのことはあります!しかし、ネタバ…

  3. とんでもない映画・・・親切なクムジャさん

    2005年 韓国映画

    あらすじは、天使のような美貌と残忍な手口で
    世間を騒然とさせた幼児誘拐事件の犯人クムジャは、
    服役中、誰に対しても優しい微笑を絶や…

  4. 「親切なクムジャさん」

    パク・チャヌク監督作品にはめずらしい年配の女性達は、
    ドラマ「チャングム」のファンだったのか。
    どう思ったか聞きたいものだ。

    う〜ん、確かに復讐の物語。…

  5. お久しぶりです。
    そしてTBをありがとうございます。

    復讐という行為の愚かさと空しさが伝わってくる、
    そしてそうと判っていても止められない人間の業というものを
    見せ付けられた映画でした。

  6. 『親切なクムジャさん』

    『親切なクムジャさん』は東京国際映画祭のおりに見たかったのですが、イ・ヨンエの

  7. はじめまして。
    TBありがとうございます。

  8. >mouさん
    初めまして。わざわざご挨拶ありがとうございます。
    いろいろたくさん映画をごらんになっているのがうらやましいです。

    >sannkenekoさん
    お久しぶりです。m(_’_)m
    ストーリーも相当凝ってましたが、映像的にも引き込まれるものがありましたね。音楽もよかったし。イ・ヨンエ様が、どこかぶっ飛んだキャラでよかったと思いました。(^^;)

  9. 「親切なクムジャさん」イ・ヨンエの代表作!

    「親切なクムジャさん」★★★☆
    イ・ヨンエ、チェ・ミンシク主演
    パク・チャヌク監督、韓国、2005年

    自分の娘を守るため、
    誘拐、殺人の身代わ…

  10. 「親切なクムジャさん」(韓国 2005年)

    「友だちもいない・・・ママもいない。 でもどうか教えて。 私はどこから来たの?私は誰なの?」

  11. 親切なクムジャさん

    これ、おもしろい。 すっごく面白かった?。 気になっている人には、是非観て欲しいけど、できれば、先入観なしで観て欲しいので観終わった人だけ読んでね♪ <S…

  12. 親切なクムジャさん

    「復讐者に憐れみを」「オールドボーイ」に続く,
    パクヌチャク監督
    の復讐三部作、完結篇!!

    他に、「JSA」というちょっとお堅い作品もあるけど(あ…

  13. こんにちは。
    コメントありがとうございました。

    確かに、魅力的なイ・ヨンエでしたよね?。
    映画も、こんな言い方が適しているかわからないのですが・・、すごく楽しかったです。

    これからも、よろしくお願いします。

  14. deliデス、「クムジャ」検索でやってきました★
    彼女が悪女なのか、それとも親切な人なのか、
    それは観る人それぞれの感性で変わると思います。
    あの「携帯ストラップ」の意味を知ったとき、
    deliもめちゃくちゃ腹が立ったし、復讐も「アリ」なのかも、
    と思ってしまいました。
    TBさせていただきました。よかったらウチにも遊びにきてくださいね。
    http://delicling.exblog.jp/3835626/

  15. 復讐

    親切なクムジャさん

    『復讐者に憐れみを』 『オールド・ボーイ』に続く
    パク・チャヌク監督“復讐3部作”の最終編。

    deliはその2作…

  16. 『親切なクムジャさん』

    ■監督・脚本■
    パク・チャヌク
    ■キャスト■
    イ・ヨンエ
    チェ・ミンシク
    クォン・イェヨン
    オ・ダルス
    キム・シフ

    《…

  17. 映画のご紹介(73) 親切なクムジャさん

    ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(73) 親切なクムジャさん

    「親切なクムジャさん」を観た。

    で…

  18. 「親切なクムジャさん」

    「親切なクムジャさん」
      2005年/韓国
      監督:パク・チャヌク

    復讐三部作の完結編ということで
    「オールドボーイ」がおもし…

  19. 【劇場鑑賞19】親切なクムジャさん

    愛を奪われた

    哀しみの天使

    娘を奪われた美しい母の悲しく切ない復讐・・・
    涙あふれる愛と再生のドラマ

    最後の復讐が、

  20. 「親切なクムジャさん」

    私が一番好きな映画監督のひとり、パク・チャヌク監督作品なので、観てきました。
    私、残酷描写は苦手。
    が、ポール・バーホーベンとパク・チャヌクの作品は、…

  21. 『親切なクムジャさん』

    『親切なクムジャさん』

    幼児誘拐殺害の罪で13年の服役を終えたクムジャさん。刑務所で多くの受刑者の世話をし「親切なクムジャさん」として慕われていた。…

  22. 『親切なクムジャさん』 ☆今年27本目☆

    『親切なクムジャさん』公式サイト:http://www.kumuja-san.jp/原題:SYMPATHY FOR LADY VENGEANCE製作:…

  23. 親切なクムジャさん…

    どうやら今頃になってMy韓流ブームがやってきたようです。
    イ・ヨンエさんの活躍ぶりが気になって色々調べているうちにいわゆる韓流にどっぷりつかったようです。
    チャング (more…)

  24. 親切なクムジャさん…

    [邦題]親切なクムジャさん
    [原題]친절한 금자씨
    [英題]Sympathy F (more…)

  25. 親切なクムジャさん

    先月はほとんどレビューをかけませんでした。
    何故かというと、
    韓国のドラマ「宮廷女官 チャングムの誓い」にはまっていたから。f(^^;)
    ネットの無料放送で毎日一話ずつ更新され…

Trackback This Post

http://ratio.sakura.ne.jp/archives/2005/11/22221628/trackback/

Leave a Reply