アラ還のオッサンがマルクスの勉強やらコンサートの感想やらを書き込んでいます

電車のマナー

2006年5月20日 at 22:45:11

tamy氏がtamyレポート: 最近、電車やバスなどでマナーが悪くなったと思いませんか?で、朝日新聞のbe between テーマ:交通機関のマナー いまや他人は空気なの?を紹介されています。

確かに、車中での化粧、携帯電話、床に座り込む、優先席に若いやつが平気で座る、などなどマナーの悪さを言ったらきりがありません。

でも僕が一番マナーが悪いと思うのは、出入り口付近で立ち尽くす人です。あと一歩奥へ詰めれば、もっとゆったり乗れるのに、がんとして動かず、ちょっとでも詰めたら自分の負けだと言わんばかりに立ち尽くす御仁が増えていると思うのですが…。

しかも、中央線の電車には、ドアのすぐ前に釣り革があるのです。なので、その釣り革を握って立ち尽くす人が続出するのです。

誰が、こんなアホな設計をしたんでしょう? きっと設計担当者は、ラッシュ時の中央線に乗ったことがないに違いない!

Similar Articles:

Tags:

Print This Post Print This Post

人気ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。

Trackback This Post

http://ratio.sakura.ne.jp/archives/2006/05/20224511/trackback/

Leave a Reply