アラ還のオッサンがマルクスの勉強やらコンサートの感想やらを書き込んでいます

反陽子の質量を10桁の制度で測定

2006年6月8日 at 22:36:59

すっ、すごいなぁ?。いま研究はこんなとこまで進んでるのか。

反陽子の質量を精密測定/世界最高の10けた(秋田魁新報)

反陽子の質量を精密測定/世界最高の10けた
[秋田魁新報 2006/06/08 19:30]

 原子核を構成する陽子の反粒子である「反陽子」の質量を、世界最高の10けたの精度で測定することに成功したと、早野龍五東京大教授らが8日発表した。近く米物理学会誌に発表する。
 物質と反物質の質量が厳密に等しいかどうかという、素粒子物理学の根幹の問題を調べるのに役立つ成果。今回達成した精度では、反陽子は陽子の質量と一致していた。
 早野教授らは、発見者がノーベル物理学賞を受賞した「光周波数コム」という技術を使い、精密に周波数を測定できるレーザーを開発。このレーザー光を、ヘリウム原子が持つ2つの電子の1つをマイナスの電荷を持つ反陽子に置き換えた「反陽子ヘリウム」という粒子に当て、その光り方を基に反陽子の質量を計算した。

Similar Articles:

Tags:

Print This Post Print This Post

人気ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。

Trackback This Post

http://ratio.sakura.ne.jp/archives/2006/06/08223659/trackback/

Leave a Reply