アラ還のオッサンがマルクスの勉強やらコンサートの感想やらを書き込んでいます

怪しげな日本人

2006年8月31日 at 00:08:46

オリンピックの国内立候補都市の投票を前に、熊本出身の姜尚中氏が福岡市を応援したのに対し、石原都知事が「怪しげな外国人が出てきて、生意気だ」と暴言。

「外国人」選手のみなさんも、こんな怪しげな日本人が知事をやってるところで、競技はしたくないだろうに…。

姜尚中氏の福岡応援に石原知事反発 「怪しげな外国人」(朝日新聞)

姜尚中氏の福岡応援に石原知事反発 「怪しげな外国人」
[asahi.com 2006年08月30日23時44分]

 五輪の国内立候補都市を巡り、石原慎太郎・東京都知事が、福岡市の応援演説をした姜尚中・東大教授に激しく反発、「怪しげな外国人」などとかみついた。
 姜教授は演説の中で、「金持ちの、金持ちによる、金持ちのためのオリンピックで、世界に勝てますか」と東京を批判。すると、続く東京側のプレゼンテーションの場で石原知事が「さっき、どこか外国の学者さんが東京は理念がないとおっしゃっていた。何のゆえんだかわかりませんが」と発言。その後の祝賀パーティーのあいさつでも、「怪しげな外国人が出てきてね。生意気だ、あいつは」などと述べた。

Similar Articles:

Tags:

Print This Post Print This Post

人気ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。

2 Responses to “怪しげな日本人”

  1. 品格無き「怪しげ」な都知事の発言…

    ■石原都知事がまた舌禍事件を起こしたようだ。― 福岡市の応援演説をした姜尚中・東大教授に激しく反発、「怪しげな外国人」などとかみついた。― を見る限りでは、いつもながら (more…)

  2. 東京都知事選挙へ向けて…

         2007年都知事選 統一候補の可能性!
    Close it 石原都政 11.26大胆シンポジュウム
    <パネラー>
     ○革新都政をつくる会
    吉田万三 氏
     ○都議 (more…)

Trackback This Post

http://ratio.sakura.ne.jp/archives/2006/08/31000846/trackback/

Leave a Reply